健康保険について 昨年4月から働いていた会社を12月末日で退職しました。 それに際して国民健康保険の手続きについて調べたところ、

国民健康保険 | 役所、手続き93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/20 13:38

その他の回答(2件)

1

被扶養者(健康保険の扶養)が可能なら、保険料がかかりませんしその方がいいと思います。 ですがお母様が被扶養者にするのが嫌で、質問者様が保険料を支払って国保に加入でもいいと思うのであればそれでもいいと思います。 世帯主であるお母様に請求が行くのは確かですが、その納付書を質問者様が受け取って支払えばいいだけですよ。 お母様のお金で支払わなければならないわけではありません。

1人がナイス!しています

1

世帯分離をすれば質問者様ご本人に請求がくるようにできますよ。国保への加入手続きと同時に世帯分離も手続きができます。

1人がナイス!しています