ID非公開

2022/1/20 14:05

33回答

積立ニーサやりたいが、どこの銘柄 買ってもいいか分からない素人は 手を出さない方がいいですか? また、皆さんは買って塩漬けしてほかって おきますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 ですよね。健全で金な余裕あり また、元気な身体でないと 投資なんて怖くてやれないですよね?

その他の回答(2件)

0

https://www.youtube.com/watch?v=SVDjU9kuP4Y 米国(S&P500か全米株式)or全世界株式インデックスファンドを設定して積み立て・放置で良いでしょう。 下の回答者は知恵袋名物なぜか銀行推しオジサンです。今はネット証券の時代です。 つみたてNISAの定番商品は、eMAXI SlimシリーズかSBI・Vシリーズですが銀行は一切、扱っていません。手数料が安すぎるかです。 ネット証券だけで買えるアドバンテージです。 サポートが良くてクレカ決済ができる楽天証券・SBI証券・マネックス証券が良いでしょう。銀行はクレカ決済もできません。 銀行など店舗型金融機関はその維持運営にコストが嵩むため手数料の高い商品しか扱っていません。銀行へ行くと対面でその高い商品の押し売りが始まるでしょう。 それで素人は真に受けて騙され契約し大損して泣きを見るという被害は星の数ほどあります。

0

ネットを少し調べれば、最高レベルの銘柄はどれを買うべきかは直ぐにわかりますのでそれに近いもの(インデックスファンドで投資先市場と信託報酬がそれに近いもの 年率0.2%前後程度以下)を買っておけば簡単に最高レベルに近づけるのでないでしょうか。 ただ問題はその最高レベルを手に入れるにはわけのわからない素人が画面だけを相手に手続きしなければならないネット証券にしか転がっていないので一層面食らうと言う話になってしまうと思います。 そういう人は身近にそれに近い商品を置いてある銀行に行けば、親切に喜んで?対面対話で手続きして買えるようにしてくれて、さらにお金の入出金も銀行口座で直接可能なので心配することなく便利で都合が良いと思います。 良い商品が近くの銀行になければ、ネット証券に不安ながら挑戦してみるしかないですね。 一応、大手銀行などの例を示します。 ゆうちょ つみたて先進国株式(三菱UFJ国際投信株式会社) 信託報酬0.22% みずほ 野村つみたて外国株投信 信託報酬0.209% りそな Smart-i 先進国株式インデックス (りそなアセットマネジメント株式会社) 信託報酬0.22% 三菱UFJ iFree S&P500インデックス(大和投資信託) 信託報酬 0.2475% 三井住友 全海外株インデックスファンド (三井住友DSアセットマネジメント) 信託報酬:年0.275% 大光銀行 ニッセイ外国株式インデックスファンド 信託報酬 0.10230% これらより信託報酬が高いレベルしかない銀行はやめておいた方がいいと思います。