ID非公開

2022/1/20 17:32

44回答

レオパ飼いたくなってきて、調べたらベビーから飼い始めたほうが人に懐きやすいと聞いたので

画像

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

ベビーから育ててもアダルトから育てても人に懐くことはありません。 ケージの目の前に立てば顔を見せてくれますが、他の人も言っているように餌をくれる人間という程度の認識だと思います。 ケージは個人的には45はあった方がいいかなと思います、レイアウトもしたいというなら尚更。 ベビーの頃から広いケージでも問題ありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 19:14

爬虫類の飼育経験あるので、その程度のことは分かりますよ。 飼い主と認識して寄ってくるのは懐いてるということだと思いますが。 レイアウトをするといってもあなたが想像するほどいろいろ置くつもりはないので30cmで充分です。 他にもいろいろ飼ってるので、置くスペースもないので。 あなたの価値観で物事を語らないでください。

1

慣れると言っても飼い主を餌くれる奴と覚えるくらいですよ。 池の鯉みたいなもんです。 犬猫みたいなのを想像してると後悔します。向こうは構ってほしくないので。 また、性格もありますから慣れない子は何してもビビりなままです。 初心者なら大人を飼う方が失敗しないです。 ケージは最初から45〜60くらいはある方がいいです。 想定のケージなどではシェルターや水入れなどを置くと運動スペースがほとんどないのであまり動けず足腰が発達しないです。そうなると大きくなってからケージを大きくしても足腰が弱いので出歩くことをしないか少なくなってしまいます。 ただケージが大きいと加温し難いです。保温器具を増やすかパワーアップすれば解決はします。 人間都合をとるかレオパの快適をとるかです。 モルフも多いのでコレクションして楽しむならケージは同じもので最低限の大きさにした方がいいです。 とにかくメンテのしやすさを重視して下さい。掃除されてないとせっかくのコレクションが台無しです。 加温は個別でするより温室などに入れた方が楽です。

1

レオパは飼育環境が大きく変わるとストレスを感じるので最初から大きくなったときを想定して広めのケージで飼育しても大丈夫です。 あと爬虫類は人に懐くことはなくて、あくまで慣れるだけです。 初心者はベビーはやめた方がいいという意見も聞きますが、ベビーから育てたい気持ちはよく分かります。私も最初はベビーから飼育しましたが試行錯誤しながら無事アダルトまで育てました。 でも、レオパのストレスになったら嫌なので必要以上のハンドリングや部屋を歩かせたりといった行為は一度もしたことがないため、ベビーから育てましたがそれほど人間には慣れてないと思います。