ID非公開

2022/1/20 17:56

66回答

至急お願いします。

運転免許108閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(5件)

0

法律がその通りだからです。 - - - 道路交通法 第30条 (追越しを禁止する場所) 車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。 一~二 (略) 三 交差点(当該車両が(略)優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く。)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に三十メートル以内の部分 - - - 先の交差点で交差する道路側が優先道路であるなら、それは法30条1項3号に言う「優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点」ではなく「除く」にはなりません。よって、その交差点の手前30mは追越し禁止です。

1

交差する なので、自分がいるのは非優先道路 追い越しできる場合とできない場合の条件を箇条書きしてみ?

1人がナイス!しています

0

30メートル以内追い越しOKなら 左折待ちを右車線が追い越せる 危険だよね

0

詳しくは忘れましたが◯ならその通りだからとしか言えないんじゃないでしょうか? ×なら具体的に「ここがこう違う」って言いようあるかもしれないですけど! 逆にあなたはどこがどう違うと思ったのでしょうか?

0

無理矢理な追い越しで事故を起こす確率が高まるからだと思います。 追い越す時はスピードを出しがちなのでそのまま事故が起きやすいとされている交差点へ侵入するのは危険ですよ。