ヨーロッパの大学に行きたいのですが 大学を卒業後にも在留資格ってあるのでしょうか?

大学受験 | ビザ93閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました

その他の回答(2件)

0

私もフランスのことしか分かりませんが、大学・大学院を卒業後確か1年間、職探しのための滞在許可が出ると見聞きしました。その間に仕事が見つかって、就労滞在許可が降りればOKです。他の国はわかりませんが、ヨーロッパに留学している人のブログとか読めば見つかりそうですけどね。 今と数年後では法律も変わる可能性もあるし、ヨーロッパの大学に通うことにして現地にいってから調べるのはどうですか?

0

基本在学中に許可がある分だけです。 卒業したから数ヶ月猶予あげますよなんてのはありません。 仕事でもそう、何かしら雇用側で契約終了後に手続きが必要とかでないなら、契約切れた次の日とかにビザが切れる設定なので帰ってくださいとなる。 次も働きたいからと契約終了後に仕事探す時間が与えられるとかはありません。 卒業後も滞在したいなら、在学中就労中に仕事見つけるか在住のためのビザ(フリーランスビザなど)を取るしかありません。 ただ取れてもビザが切れる日に一回出る必要ありますけど