ID非公開

2022/1/20 19:24

88回答

双極性障害の知人について。 双極性障害の方、または詳しい方にご相談と質問です。 文章が下手で読みずらいかもしれませんがよろしくお願い致します。 知人(友達以上恋人未満)が双極性障害です。

うつ病1,249閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

3人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答(7件)

1

双極性障害者です。 手帳は、2級になります。結婚もしています。 彼が双極性障害だからどうだとかは、ひとまずおいといてみては、どうですか? 少し距離をおいてゆっくり考えてみては、 どうでしょうか!彼も彼なりに色々と考えての事かもしれませんよね。今も彼は、色々考えているかもしれません。それは、彼本人にしかわかりませんよね。 参考になるかわかりませんが私は、躁状態でも妻、子供に暴言や物にあたることは、今までありません。家族に感謝しかありません。 お互いが大切に思っているならまた仲良くなりますよ。今は、時が経つのを待つしかないと思いますよ。

1人がナイス!しています

1

手帳2級の双極性障害者です。 正直、あなたの言動は重いと感じます。 あとは、本当に病気について理解できてますか? 私も元彼氏があなたのような感じで、5年付き合いましたが、私が嫌だと付き合う前に言っていた結婚や性行為も頻繁に迫っていて嫌になりました。(治療薬の中には性的欲求が減退するものもあります) 自分との関係が近いほど面倒に思う場合もありますし、唐突に会いたくなくなり適当に理由を付けて避けたりもします。 私は家族とも仲は良い方ですが、一緒に居るとイライラしたり悲しくなったりと情緒不安定になります。 浮き沈みの頻度は人によるので、1ヶ月内でもコロコロと変わる人はいます。 一時的かもしれませんが、あなたへの気持ちがゼロ・またはマイナスになっている時もあるかもしれません。 会いたい!すぐに連絡ちょうだい!みたいな事を頻繁に言ってませんか? 精神的に摩耗してる状態の彼氏さんがあなたを支えている時があるのも、彼氏さんの負担になっている気がします。 あなたにも、傷ついて食事も喉を通らないなど精神的な症状が出始めていると考えられます。 話し合う必要はあるとおもいますが、このままでは共倒れです。 相当の精神力やスルー力がないとお付き合いは厳しいでしょう。

1人がナイス!しています

0

すごく気になるのは、質問者様の双極性障害の彼の為にこれだけ私は我慢して尽くしてます! そして彼のことが好きです! いやいや、双極性障害以前に そんな女性は 男性からして面倒ですよ。 相手が、双極性障害でなくても同じですよ。 まずは貴方が彼を双極性障害の男性だというカテゴリから外してみないと。 メンタル患者は繊細な人が多いので、すぐ 見抜きますよ。

0

私は波が小さいのだすが家族と小さいイザコザが絶えません。いつか離婚するのか、このままいくのか。妻子にとってはいっしょに住みたくないが、働けている間は泳がして利用するか、と思っているかも。私も歳をとるほどに体調を崩すことが増え、いつまでストレスの多いサラリーマンを続けられるかわかりません。 あなた様のお相手は見た目も麗しく、ふだんはとても素敵な方なんでしょうね。恋って楽しいですよね、ケンカしたり、仲良しに戻ったり、好きなほど振り回されて、燃え上がるかもしれませんね。 ただ双極性障害や発達障害とわかっているならば、もうもし次に大きな傷を負わされたりしたら、それを機にスッパリ別れた方が良いだす。結婚がゴールではありません。結婚して2、3年もすれば倦怠期です、私も猫かぶっていた妻に騙されました。子供が産まれていたので離婚できません。 双極性障害の人の真の気持ちというか脳内は、常人には理解し難いです。このまま付き合っていても困難だらけの人生が待っています。死ぬ気でら立ち向かわないと、あなたが傷付きます。死ぬ気、つまり、どうなっても構わないという覚悟です。まったくおすすめできません。 幸せをお祈りいたします