アイアンとドライバーで振り方は変えてますか?

ゴルフ219閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 ハーフスイングと曲げ球の練習をしてライ、グリーン回りの状況に応じてスライス・フックを打ち分けるラウンドをしたらとても楽しかったです。 4ラウンドほどドライバーがいらないコースでラウンドしてスコアがよかったのでそろそろドライバーの練習するかとなったところで、ドライバーがうまく打てなくなっていてので質問させていただきました。 球筋の打ち分けに楽しさを見いだせたので、アイアンは状況によってスイングの意識が変わり場合によっては手打ちもする、ドライバーはいつも一定にという意識でやってみたいと思います。

その他の回答(5件)

0

ドライバーであろうが、アイアンであろうが、スイングは同じのほうが良いですね。 わざわざ複雑怪奇にスイングを変える意味もないですし、そんなのはゴルフを難しくするだけです。 ただ‥当たり前ですが、クラブの長さが変わるので前傾角度は変わりますし、ボールの位置も変わります。 分かりやすく言うと、スイングロボットをイメージしてください。 スイングロボットのスイングは毎回同じです。 ドライバーであろうが、アイアンであろうが、スイングは全く変わりません‥と言うより‶変えれません”。(勿論、スイングスピードは変えれますが‥) 当然、セットするクラブを変えればクラブの長さも変わるので前傾角度のセッティングは変えます。 そして、ボールの位置も変えます。 ドライバーは遠くに‥そして最下点より左側に‥。(アッパーブローで打つために) アイアンは近くに‥そして最下点より手前に‥。(ダウンブローで打つために) ただそれだけです。 あとは同じスイングをするだけです。 Simple is best.(シンプル・イズ・ベスト)です。

画像
0

わしはだいたいいっしょ。アイアンのシャフトをダイナミックゴールドかモーダス入れてドライバーのシャフトが純正ちゅうことない?それじゃったら結構イメージ変えたスイングせんにゃあいけんじゃろう。

回答ありがとうございます。 アイアンはs200でドライバーはtour173-75というメーカー純正のカスタム?シャフトです。 練習用に純正のSRシャフトも持っていますが、飛ばさないことを考えるとこれのほうが気楽に打てます(笑)

0

★アイアンとドライバー。。。 アプローチは別ですが、番手によってスイング変えたらゴルフが 難しく成ると思いますが? 変えてる積りはありませんが、クラブの長さが変わるとボールとの 距離が変わり、ボールとの距離が変わるとアドレス時の前傾角度も 変わるので、スイング軌道は自然にアップライトとフラットに変わる だけだと思います。

★最近の大型ヘッド。。。 小さいヘッドのパーシモンから、最近の軽くて大きなチタン ヘッドに変わり、飛んで易しくは感じますが、スイングを 変えた記憶はありません。

1

>最近の大型ヘッドの場合は腕を使わないぐらいの意識の方が道具の特性にあっているのでしょうか。 ↑昔の小型ヘッドのドライバーと現代の大型ヘッド(特にピンの最重量級の最大慣性モーメント追求ヘッド)はフェースの開閉意識の違いは大きく異なりますが、今も昔も、腕を使う意識が最適解になることは無いと思いますよ。積極的にフェースターンする打ち方だとしても、ボディターンを重視する意識だとしても、腕は出来る限り脱力して打つのは基本です。アイアンも同じ。 別にプロを目指すわけでもなく、全日本アマに出場したいとか、そういう話じゃないなら手打ちスイングで適度に楽しむのアリです。所詮は趣味・遊びでエンジョイしたいだけならスイングの正しさなんて追求する必要は無いです。ただ志が高く目標が大きいなら、1日も早くまともなレッスンプロを見つけてちゃんと習った方が良いですよ。悪い癖を散々つけた後ではどんな名医でも治さない手遅れの末期患者になりかねません。 適度にエンジョイしたいだけなら手打ちでOK、G410を継続して使うならフェースの向きをシャットにする意識だけ持って振ればよし。上を目指すなら手打ち意識は早く卒業しましょう。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 レッスンの話があったので、失礼ながら質問です。 社会人トップレベルのアマチュアの方なら大体誰かにレッスンしてもらってるものですか? 素質や環境の問題があるとは言え、レッスンが上達の最善策なら地元の競技ゴルファーに支持される人気のレッスンプロがいるはずですが、地元のプロをネットで検索しても大した口コミは見つけられないです。 遠征してでも有名なレッスンプロに見てもらうほうが無名のレッスンプロに習うより得策でしょうか。