シャリー6vCDIから12Vエンジンに載せ替えについて教えてください。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

返信ありがとうございます。 私のシャリーを12vエンジン積むとなりましたら、どうすればいいのでしょうか?? メインハーネスごとまるまる変えるとかにした方いいのでしょうか??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

横からすみません。 ncbさんとのやり取りの中で、「今のエンジンがGクランク」とありますが、もし本当ならポイント点火用のクランクが付いていることになります。 (Gクランクはコンロッド長さだけ12vエンジンと同じ94ミリの長いものでフライホイール取り付け部はLクランクと同じ段つき形状でポイント点火専用クランク) 純正でCDI点火のエンジンなら本来6v電装であってもRクランクのはず。 もし本当にGクランクでCDI点火になってるなら社外の変換キットが付いてるのでは? 質問の趣旨から外れてすみませんがその時期のエンジンを色々調べた者として気になりましたので… 私はポイント点火車専門ですのでご質問に対しては、参考意見だけとさせていただきます。 そのキットはポイント点火車用のキットで、「ポイント点火エンジンを下ろして12v CDI点火エンジンと載せ換える」人向けですね。 点火方式と電装系両方を変換するためのパーツが入っており、ncbさんの最初の回答の通り、6VCDI車両では交換不要で要らないものが幾つか入ってそうですね。 12v化のコースとしては、①ご計画通りエンジン載せ換え及びレギュレータとバッテリーと電球やリレー交換、②発電不足の懸念はあるがエンジンそのままでレギュレータとバッテリーと電球やリレー交換、③ジェネレータとベース一式を12v純正に交換してバッテリーとレギュレータと電球やリレー交換(純正なら同じRクランクで互換あり) など幾つかありそうです。 ①②はご質問のキットで一部部品を余らせてできるかと。 ③はまた別のアプローチです。エンジン載せ換えよりは力は要りませんが、部品を揃えるのが面倒かも。 申し訳ないですが、やったことは無いのでどれが良いかは分かりません。

画像