実際、知恵袋のユーザーから「20代の体が健康な精神障害者が皆様の汗水垂らしたお金から年金をもらうなんて辞退すべきですね」と言われたから、という理由で、役所に行って「…と言われたので、

3人が共感しています

その他の回答(8件)

1

「居ないばかりか、プロバイダー責任法(通称)メインで弁護士さんを雇って、書き込んだ人物に対して法的手段、何かしら取る人が居るのでは?」と、私個人は見てます。 (障がい者だと、弁護士さんに相談するか雇うなら、法テラス扱いなら無料か減免の対象者が多いので。)

1人がナイス!しています

4

障害年金は年金を納めてたから受けれる訳だし、この障害年金に通るのは難度が高い制度です。 生保なら不正も中にはいると思いますが、障害年金の不正はまず無理です。 自分は精神障害者手帳2級を 持ってますが、年金の申請は落ちました。 手帳の2級と障害年金は違いますが、それほど申請が通るのが難しい制度です。 その知恵袋ユーザーは無知ですね。 ハードルが高い制度であり 健全は精神障害者が年金なんて受けれませんよ。 年金受けれる人は、それだけ酷い精神障害ってことなんです。 診断書も普通の診断書どころでないです。 細かく記入するとこが多いです。 それから見ても不正なんて出来ないです。 生活保護と違って

4人がナイス!しています

4

受ける側は法的根拠があって受けているのに、どこの馬の骨か分からない粘着質な異常者がピーピーいったところで痛くも痒くもないです。 飛んでいる蠅や蚊を手で振り払うくらいの感覚ですね。 法律で決まっている権利、国のルールに反くことはしいては国家への反逆です。 そんな無法者の言うことなんぞ踏み潰すまでです。

4人がナイス!しています

5

生活保護の対象者なら法律上障害年金を申請して受給するのが必要な手続きになってるんですけど。。。 つまり、この場合、辞退できない。。。

5人がナイス!しています

3

そんな人いないと思います。うちの子は発達障害で年金を貰うのを必死でやっていました。精神障害2級です。結構審査が厳しいんです。知恵袋のユーザーさんの言うことは気にしなくていいと思います。実にいろいろな方がいますから。(自分も含めて)

3人がナイス!しています