お電話で失礼しました、とメールに書いたところ同僚に何か悪いことでもしたのか?と言われました。 メールにて

ビジネスマナー | 日本語244閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

安心しました。他の言い回しを教えていただきありがとうございました。他の回答の方もありがとうございました。

お礼日時:1/21 12:49

その他の回答(3件)

0

同僚の言い分が間違っています。 お電話で失礼、というのは慣用表現として、 多くのケースに使って問題ありません。 では、何が失礼かと言うと、いきなり電話をした事が失礼、 という事です。 電話というのは、その構造上、相手の事情がわからずに、 架電してしまう事になります。 相手は何か作業中だったのに、その手を一旦止めないと、 電話に出れない状態だったかもしれません。 あるいは、トイレで用を足している最中に、 電話がかかってくる場合もあります。 つまり、電話というのは、それ自体が失礼な場合があるのです。 しかし、それをすべて遠慮するわけにもいかないから、 まず、相手が電話に出た時点で、お時間よろしいですか? という確認が必要だし、後からメールする機会があるなら、 失礼しました、の一言を添えた方が、好ましいのです。 同僚の方は、そういう電話の持つ特性を、 理解できていないのでしょう。 質問者様の方が、正しいと自信を持ってください。

0

難しく考える必要はございません。 「お電話で失礼いたしました」 なんの問題もございません。 「(お忙しいところ)お電話で失礼いたしました(ありがとうございます)」 の意が込められております。 「失礼しました」には「対応いただいてありがとうございます」も含まれています。この場合。 郵便やメールは相手の都合を考えなくても出来る事ですが、電話はいつも唐突で、心構えのない状態でかかってきますよね。 電話すること自体「失礼なこと」に含まれるんです。極端な場合ですよ。もちろん。

0

「お問合せの件は、担当部署に引き継ぎましたのでそちらからの連絡をお待ちください。」だけで充分。 相手の意図を確認するために電話したのだから、失礼でもなんでもありません。