ID非公開

2022/1/21 11:35

55回答

一眼レフカメラ

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/21 13:03

ご回答ありがとうございます! ちなみにレンズヒーターを巻き付ける場所はレンズフード上でしょうか……? それともレンズの真ん中へんでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりましたがとても助かりました!! ありがとうございます!

お礼日時:1/26 11:36

その他の回答(4件)

0

①ですね。 ②特に③はあり得ない。 レンズヒーターが必要な撮影に行くことは最初から分かっていることですから下準備としてレンズにヒーターを巻いて置けば良いでしょう。 撮影に外に出る時にはヒーターが効いている状態にしておく。

0

1か2です。3は無し。 個人的には、夏場など手袋なしで屋外作業が可能な時期なら、1でも2でも良いけど、手袋をすると細かい作業がやりづらくなるので、冬期は1であらかた装備を調え、外での作業は極力減らすようにしています。

0

ん、問答無用で撮影時に取り付け、作動させておく。 が正解。 季節を問わず、湿度や温度の関係で常に作動させるべきと考える。 一応、結露する科学的な理由はちゃんとあるけど^^

0

①です。 レンズヒーターの種類にもよりますが、昔ながらのニクロム線の物は上から保温剤を巻きたいですから外で付けるのでは大変です。 また、レンズが完全に冷え切ってから付けてもダメです。 クモッてからレンズヒーターを入れるなら逆効果しか有りません。