回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/21 11:52

44回答

スターリンはジョージア人というマイノリティでありながら、なぜソ連の最高指導者になれたのですか?

歴史 | ミリタリー128閲覧

回答(4件)

1

ソビエト共産党では、少数民族出身者でも有能な人間が取りたてられました。 ロシア人、ユダヤ人・・・という区分の多くは、信じる宗教に依拠します、 共産主義のイデオロギーは宗教を完全否定する唯物論ですから、人種差別もおきようがありません。 カザフ、キルギスといったソ連南部のイスラム教地域でも、共産党の階級闘争の理念が聖戦とみなされるほどの浸透ぶりですから。 後になっても共産党書記局という首脳部分にも一貫して、この地の民族出身者がいました。

1人がナイス!しています

2

レーニンもアジア系の血を引いています。基本的にはボルシェビキはインターナショナルを標榜する社会主義運動ですので、人種や民族による差別はしないのが原則です。実際当時の活動家には、スターリンのような辺境出身者やユダヤ系の人々も多かったのです。 その後民族単位のトラブルも生じていますが、ウクライナなど自作農の多かった地域での経済的対立が始まりとなっているようです。

2人がナイス!しています

0

権謀術数に長けていたのでしょう。