今や業務無線はデジタルよりIP無線が主流になりつつあります。タクシーならデータ通信やGPSとの拡張性も容易です。そこで無線を使う代表的な仕事である警察無線はIP化する流れはないのですか?

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/21 12:05

その他の回答(3件)

0
ID非公開

2022/1/21 17:40

使ってます。

画像
0

>今や業務無線はデジタルよりIP無線が主流になりつつあります。 IP無線は デジタル無線の一種でしょう。 それはさておき・・・・ 月々利用料金のかかる無線が、通話料無料の無線を押しのけて主流になるとは思えません。 >そこで無線を使う代表的な仕事である警察無線はIP化する流れはないのですか? 交番にいくと黒電話が2台あります。 あれを見ていると、警察無線が IP無線化するとは思えません。 >他の警察本部との連携も容易になると思うのですが。 原則 必要ないでしょう。 同じ県内でも、警察署どうしで「管轄ガー!」って言い合って 奪い合ったり 押しつけあったりしています。 よその警察組織との関係など言わずもがなでしょう。 必要なときは自分のところの本部に連絡して、本部から相手側の本部に連絡してもらいます。

>IP無線は デジタル無線の一種でしょう。 違います。無線機の形をした電話といっていいのでは? >月々利用料金のかかる無線が、通話料無料の無線を押しのけて主流になるとは思えません。 業務無線にも電波使用料が掛かってる事をご存知ない?それに基地局、中継局の保守管理にもコストが掛かるため一概にどちらがお得とは言えません。 >原則 必要ないでしょう。 同じ県内でも、警察署どうしで「管轄ガー!」って言い合って 奪い合ったり 押しつけあったりしています。 必要大有りでしょ(笑)応援で他府県のパトカーがはしってるの見たことない?パトカーに搭載されるのは基幹系と呼ばれる無線機は周波数を切り替えて全国の本部と交信可能です。

0

>業務無線はデジタルよりIP無線が主流 一部のみです。 このような動きはありますが・・まだまだ https://www.soumu.go.jp/main_content/000723656.pdf