回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/21 12:00

88回答

Linuxでできることって、Windowsでもできますよね。Linuxは、貧乏人が使うOSということですか?

補足

ubuntuとか、Windowsのパクリやし

Linux系353閲覧

回答(8件)

1

>Linuxは、貧乏人が使うOSということですか? 今の自作以外のほとんどのPCにはWindowsがプリインストールされています。PC値段には、Windowsのライセンス料も含まれています。LinuxユーザはWindowsを使わないのに、Microsoftにライセンス料を払っています。貧乏人でもWindowsを買わなきゃいけないのです。 >ubuntuとか、Windowsのパクリやし CドライブはLinuxにはありません Ubuntuにはスタートボタンもありません Windowsにはない、パッケージマネージャーというものががあります ファイラーにタブ機能があります テーマカラーはオレンジです これをパクリといいますか? まああなたもLinuxを使えば良さがわかりますよ。 ようこそLinuxの世界へ

1人がナイス!しています

1

Windowsは、完全にMacのパクリだけどね。(苦笑 そのMacも、IBMだかのコピー機だかのパクリと。 そのへんは、アイディアなので、パクりパクられがある程度OKな、世界なんですよ。 イメージよく、パクリではなく、インスパイアとか呼ぶものです。 なので、ubuntuもパク、いや、インスパイアされてよし、と。 というか、LinuxのGUIファイルエクスプローラがタブだったり、仮想デスクトップがデフォルトだったり、そのへんはWindowsがパク、いや、インスパイアし返したと。(たぶん。 LinuxでできることってWindowsでもできるくらいは、WindowsでできることはLinuxでも、できるんじゃないかなー? なら、引き分けで良いんじゃないかなー? 強いて言えば、Linuxの方がCUIツールがたくさんあって、これが、地味に便利だったりはしますよ。 貧乏人が使うOSとして使っている人も多いかもですね。 かくいうボクは、もうOSやソフトウェアにお金を使うつもりは、ほとんどありません。 全部無料で手に入る! Windowsというか、マイクロソフトは検索業界で負け、スマホ業界でも負け、ChromeOSが地味にシェアをあげていたりするので、将来は、Linuxが主流になってくれるといいなー、と思ってます。

2

まぁ昨年数年ぶりに組み直したKubuntu機が たった4万円の予算で基幹部品だけ換装した i5-10400にメモリー16GBという代物なので 貧乏人と言われたら、反論はできないですね。 でも、i5-10400よりしょぼいCPUとか メモリー8GB以下みたいなのを使っているWindowsユーザーは たくさんいるというか、たぶん過半数いると思いますよ。 そういう意味ではWindowsも貧乏人が使うOSで どちらも貧乏人だけが使うOSでは無いというだけですね。 Macも、サポート切れのOSしか使えない古いMacを 今頃メルカリなんかで買ってくるような人がいるので macOSを使っている貧乏人もけっこういるみたいです。 なお、特に自作PCなんかだとWindows代を出さずに済むと その分、1ランク2ランク上の性能を狙えたりします。 Windowsを買うために、i5をi3に落として 16GB欲しいメモリーを8GBで我慢するようなのは嫌なので Windowsである必然性が無い人は 困らない程度のお金はあっても、検討してみる価値あると思います。 有り余っていないなら、Windowsを買うよりも ほかの用途に使うほうが楽しいお金の使い方もあると思います。

2人がナイス!しています

3

いや、なんか皆さんのlinux愛が伝わってきていいですね。 ID非公開さんもこれだけレスが来れば本望でしょう。 確かに、Windowsは画面とOSがくっついているので、画面のトラブルでOSが落ちる、バックグラウンドで処理をしている人からすると、なんじゃこりゃなOSですね。昔現場でWindowsServerを一日に一回リブートしてましたよ。なんか、うろ覚えですがパーデイでリブートしろみたいな嘘みたいなレターがMSから出ていたような。。。 あと、今の家電はカメラから炊飯器までほとんどlinuxで動いてるみたいですね。 いい感じで枯れていて、I/Oも簡単に取れる、Windowsにはできない芸当です。 一方、こじゃれた会社がmacを使う以外は、事務用はWindowsの独占ですね。 国産教育用TRONが米圧力でWindowsに負けて以来、牙城を崩す相手は現れません。 TRONはTRONで、優秀なI/Oインターフェースをいかして、世界の制御機器で活躍しています。 結論?結論ですか?こんな質問にあるわけないじゃないですか^^) あえて言い返すなら、 『Windowsでできることって、Linuxでもできますよね。Windowsは、馬鹿が金払って使うOSということですか?』 でしょうか。お、これは、ある意味、的を得ているような、いないようなw。

3人がナイス!しています

1

Windows8以前はバージョンアップで多額の費用が発生するので、予算の少ない研究機関や自治体でlinuxを導入する動きも有りましたが、Windows10以降基本的に無賞バージョンアップに切り替えたのでバージョンアップの費用は無くなったので、貧乏人が使うと言った事は無く成っています。特に日本の場合自作しない限り、最初からWindowsが付いているのでわざわざLinuxにする人は少ないようです。ただし、Webサーバー系では結構Linuxでサーバーを構築いているようです、サーバーには最初からLinuxが付いている物も結構多いようです。