ID非公開

2022/1/21 13:22

66回答

自家用車のジャッキについての質問です。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/21 19:16

大変だけど上がりますか? 手持ちのジャッキで1,500kgの車は問題なく楽に上げられていました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんの回答、全てとても助かりました。 車の知識をお持ちの方からすればきっと稚拙な質問だったと思いますが、真剣にお答えいただき本当にありがとうございました。後押しになったので手持ちのものでタイヤ履き替えをやってみます。 全て参考になりましたが、ベストアンサーは同じ種類のジャッキを使用した具体的な内容の方を選ばせていただきます。

その他の回答(5件)

0

どんな車か車種不明ですが4輪一度にあげるのでなければ車重のすべてが荷重にかかるわけじゃないので2トンジャッキなら大半の乗用車なら大丈夫だと思います。 どんなジャッキであれ安全のためにジャッキアップしたらウマをかう!のが基本です。 製品不良だってあるしゴムシールの劣化などで油圧が抜けることもある。 地震だって想定できるし・・・ ジャッキの下敷きで死ぬ人とかもそこそこいるみたいですよ。

0

国産の油圧機器メーカー製の物は単体で表示荷重を揚げることができる。 海外でアジア製のものは単体ではなく表示荷重までの重量の車両が揚がるという意味。 なのでジャッキ単体では表示の半分程度の能力だということ。 それとは別に国産ジャッキは安全係数というものもあって定格以上の能力が確保されているが海外アジア製の場合は表示が本当の限界で安全係数などないので使いこむと表示すらも満足できなくなる。 国産の2tジャッキが大きいのはそういう理由から。

0

形としては一輪、または二輪揚げまでになるはずです。 接地しているタイヤ分の荷重が軽減されるので、能力限界まで行かない 計算になり、大丈夫です。 ただ、余談ですが後はジャッキの性能(ぶっちゃけメーカーと価格) 次第で軽く揚がるかどうかの感触的なものは違うと思います。 同じ2tでもマサダのジャッキは非常に楽ちんでした。 反対に、自分の持っている安物2tは軽でもえっちらおっちら、ですw

0

最大揚程重量は持ち上げる事が出来る能力なので2tまで持ち上げる事が出来ます。 2tの車なら浮かせてしまう事が出来ます。(現実的にはバランスが取れず無理ですが) 安価な物は表示能力の7割程度が安心できる感じです。 2tの車ならフロント両輪上げても1.5tにはなりませんので大丈夫です。

0

車全体を同時に持ち上げるわけではないので、使用可能です。 2tonの車の前を持ち上げるとして、後輪にも荷重が掛かっており、前に7割の重量がかかっていたとしても1.4ton。問題ないです。 能力以上の荷重が掛かればリリーフが働き持ち上がらなくなるので、リリーフが働かなければ能力範囲内ということになります。