オーディオ用に電源タップの自作をしてみたいなと思っているのですが、電源ケーブルはどのくらいまで短くして良いものなのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問への的確な答えに感謝いたします。

その他の回答(5件)

1

ケーブルの長さが音質に関係するのはオーディオのラインケーブル等がノイズを拾うようなケースかと。 その場合はフェライトコアの設置で対処できたりします。 また電源ケーブルは長くてもオーディオにノイズの影響をあまり与えず、それよりもKT-180などのノイズフィルターを付ける方が効果的です。

1人がナイス!しています

2

そんなものなんセンチだろうが音質に影響ないです、電源関係で音質改善なんて無理です、どうしてもやりたいならマイ電柱建てトランス設置してもらったら少しは良くなるかも!

2人がナイス!しています

2

短いほうが良いのはスピーカーケーブルです インピーダンスが小さいスピーカーなので 影響が大きい 電源は大電流でもない限り同じです 本来の電源はアンプの本体内にあります

2人がナイス!しています

1

例えば10cmの電源コードだったとして、コンセントに差せるのかという話ですね。 問題が無く、制作が可能であれば、0mmでも良いのでは無いかと思います。

1人がナイス!しています

0

接点増やして音が良くなるとお考えならどうぞ。市販されている物は1m程度の物じゃないでしょうか。タップとかプラグは医療用の抜けにくい物を使っている様ですよ。又タップだけ替えてもアンプのケーブルも替えないと普通に壁コンセントに挿したののと変わらないかもしれません。