ID非公開

2022/1/21 16:15

33回答

償却資産税は償却資産申告書を出したら納税通知書ご届くと思いますが、固定資産税はだれがどのタイミングで計算してるのでしょうか?

税金190閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/1/21 19:57

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/22 11:33

土地の固定資産税ですが、物件を取得するどの段階で自治体は調査するのですか?申請書?通知書?

その他の回答(2件)

0

固定資産税(償却資産)は市役所に所有を申告して課税されますよね。 固定資産税(土地建物)は、法務局に所有を届けて、それが市役所に回付され課税されます。 気が付きにくいですが、ある意味では同じく申告している訳です。 賦課期日はどちらも1月1日になります。