ID非公開

2022/1/21 16:34

77回答

菜食主義は身体に良くないと聞きます。病気になりやすいそうです。長生きした坊さんはこっそり肉や魚を食べていたと言います。本当ですか。

病気、症状 | 宗教124閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:1/24 0:48

その他の回答(6件)

0

何事も体質があります。 日本人は昔はそもそもあまり肉はたべていません (まったくたべていないとは書いていません) 牛や馬は肉はたべませんが筋肉がものすごいです。 腸内細菌の影響だとおもいます。 >長生きした坊さんはこっそり肉や魚を食べていたと言います。 たべていたひともいるでしょうし、そうでないひともいたでしょうとしかいえません。

0

菜食主義は病気になりにくいです 飛鳥時代から山にこもって松の実だけを食べ続けたり 蕎麦だけ食べ続けたりする木食修行者がいましたが みんな80歳ぐらいまで生きて長生きでした 鎌倉時代になると禅宗において 納豆や味噌や豆腐が作られ精進料理が確立されました お茶の効能が中国から伝えられたのもこの頃です

2

長寿の僧侶は粥とたくあん漬けが主食だったそうです。 なお、当時のたくあん漬けは、泥漬方式でした。 収穫した沢庵を洗わず泥付きのまま漬け込み、食べる寸前に洗うという方式だったので土中のミネラルやビタミンや酵素などを摂取でき、健康長寿だったといわれます。 ■長寿僧侶:天海108歳。親鸞90歳。 一休88歳。 雪舟87歳。 隠元82歳。 鑑真76歳。 法然80歳。 叡尊90歳。 忍性87歳。栄西75歳。蓮如84歳。千利休70歳(切腹)。 白隠84歳。行基82歳。 暹覚95歳。 定利95歳。俊才95歳。救済95歳。仁海94歳。了海房94歳。

2人がナイス!しています

0

何事も程度の問題です。 僕がここで野菜を食べましょうと言うのは、便が硬い人。 つまり、肉類が多く、野菜類が不足している人へのもの。 一切、肉を食べないとか、極端だと、それも良くないです。 痩せた人が一番短命だというデータがあるくらいなんで。 やはり、動物性のたんぱくや脂肪も必要ではあります。 ただし、いずれにせよ過ぎてはダメです。 なんでもいろいろ食べないと。