ID非公開

2022/1/21 17:13

55回答

バイク乗車中に、ガソリンスタンドから出る際に自転車にぶつかりかけた(相手との距離は2m近くあり、充分通るスペースがあったので通過したので、実際には相手に当たっても、こけてもいません)際に、大声で怒鳴られ

交通事故64閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/21 17:31

回答ありがとうございます。歩道はなく、相手の自転車もスピードは出ておらず、通常、普通に避ける必要なく通過出来る状態だったので通過したのですが、いきなり怒鳴られた事に驚いたのですが、それでも、横切っているのであれば問題になりますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

法規も交えての説明と確認、再度の御回答を頂け、警察に行く際にも心強かったので、ベストアンサーとさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

まず、犯罪ではないので被害届という概念はない。 ニュースとかで、「警察は、被害者からひき逃げで被害届を受理し捜査を進めている」とか馬と鹿丸出しなことを言っているが、少なくとも交通事故においては被害届ってものはない。 あるとすれば診断書。 今回、相手にぶつかってもいなければコケてもいないので、以後気を付ければ良いのでは?

ID非公開

質問者2022/1/21 21:25

回答ありがとうございます。他の回答者の方の言う、こちらに非があるのかも気になったので、その点有耶無耶だと気持ち悪いので、それらを含めて確認する為、念の為、先程、警察に届け出をし、調書作成、バイクの無傷具合、自転車の人がこけても当たってもいない事、知人のスタンドだったので、私の利用した部分のみですが防犯カメラでの自転車との距離を確認させてもらいましたが、カメラに映らない距離→5m以上あったという事と、相手側の信号無視だった事も、近所の児童保護の為の信号当番の保護者の方の証言も頂け、こちらには落ち度がないという事を警察の方にも確認して頂き、取り越し苦労だと確認出来ました。 お騒がせ致しました。ご親切な回答をありがとうございました。

0

自転車が転んだのなら 驚愕転倒で、非接触事故にできますが 転んでないのであれば大丈夫かと思いますよ 状況が一方の言い分だけなので なんとも言えませんけども。

ID非公開

質問者2022/1/21 21:24

回答ありがとうございます。他の回答者の方の言う、こちらに非があるのかも気になったので、その点有耶無耶だと気持ち悪いので、それらを含めて確認する為、念の為、先程、警察に届け出をし、調書作成、バイクの無傷具合、自転車の人がこけても当たってもいない事、知人のスタンドだったので、私の利用した部分のみですが防犯カメラでの自転車との距離を確認させてもらいましたが、カメラに映らない距離→5m以上あったという事と、相手側の信号無視だった事も、近所の児童保護の為の信号当番の保護者の方の証言も頂け、こちらには落ち度がないという事を警察の方にも確認して頂きました。 お騒がせ致しました。ご親切な回答をありがとうございました。

0

通るスペースがあるからと自分の判断で走行するからです。 相手からでは危険だと判断されるならバイクは悪いですよね。 ガラの悪い人がいちいち届けたりしないでしょ。届けるのは何も言わない人です。

ID非公開

質問者2022/1/21 21:19

回答ありがとうございます。おっしゃる様に、こちらに非があるのかも気になったので、その点有耶無耶だと気持ち悪いので、それらを含めて確認する為、念の為、先程、警察に届け出をし、調書作成、バイクの無傷具合、自転車の人がこけても当たってもいない事、知人のスタンドだったので、私の利用した部分のみですが防犯カメラでの自転車との距離を確認させてもらいましたが、カメラに映らない距離→5m以上あったという事と、近所の児童保護の為の信号当番の保護者の方の証言も頂け、こちらには落ち度がないという事を警察の方にも確認して頂きました。 お騒がせ致しました。

0

特に問題はないと思います。 当たってないけど自転車の人が車に驚いてコケてしまい怪我をした、ということでしたらまずいですが、被害がないなら大丈夫だと思います。

ID非公開

質問者2022/1/21 17:27

早々に回答、ありがとうございます。先方は信号無視で来てまして、当たっても、こけてもいませんが、因縁をつけられそうなタイプだったので心配になり質問させて頂きました。