ID非公開

2022/1/21 17:22

77回答

家庭菜園で自分で育てたじゃがいもがあるのですが、種芋として植え付けても大丈夫でしょうか?

家庭菜園183閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

農家で農園経営者です。 土壌消毒ができる状況であれば種芋として使っても構いませんが、基本的に「そうか病」にかかります。 それ以外にも疫病にかかったら終わりますので、土壌消毒をしっかりしましょう。 うちの農園で同じ質問を何回もされて「やめた方がいい」と何回言った事か・・・で、次の年に育たないとかうるさいんですよね。

2人がナイス!しています

1

病気に感染してる可能性があるので私は必ず種芋を買います。もしもを考えてです。病気が畑に広がるのは嫌ですから。

1

質問者様と同じ考えをずっと持っているのですが、此処にも述べられているように、全滅を恐れて私は種芋を買うことにしています。 玉葱の種からの栽培もベト病菌などの繁殖を考えるとやはり苗をHC等で購入が無難です。ですが、私は行きがかり上、苗をプランターで種からそだてていますが、来年からは薬剤散布を考えています(笑い)。

1

農業試験場では毎年生長点培養をして病気の無い薯の原型を作り6年かけて種子用まで育てて来ます。今種薯農家も規模拡大をしたくても手間が掛かり面積を広がられない状況にあり栽培者が減る傾向にあります。そのため種薯の供給がタイトになっています。 6年かけても病気の無い種薯を作るのは、それだけ収穫量に差が有るからです。 病気が無ければ減収になりませんがアブラムシにキッスされただけで病気が感染することが有るのです。 馬鈴薯栽培農家にとっては相談者の様に自家種を使って戴けると減収になった分購入して戴けるので・・・栽培したい人はどうぞ・・と言います(笑)。