高二です。親、特に母との関係について悩んでいます。

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/26 2:03

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなってしまいました。丁寧なお返事ありがとうございます。無理に感謝していると思い込まなくて良いという言葉にとても救われました。落とし所が見つけられるように心の余裕を持っていきたいです。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

高校2年生で今までいろいろがんばってきて、お母さんへの不満もありながらもちゃんと感謝の気持ちも持っていて立派だと思いました。 感謝の言葉って、素直に口に出した方がいいのかもしれませんが、難しいですよね。今は焦らなくていいんじゃないかな? 親子って、ずーっと親子なんです。その時々で、親子関係も変わってきます。 3年後、5年後には、質問者さんも今とは違う親子関係になっていると思いますよ。 今心がけるとしたら、喧嘩を減らすようにしてみる、毎日穏やかな気持ちで過ごすようにする、笑顔を心がける、あたりはどうでしょう。 喧嘩の時って、売り言葉に買い言葉で、相手が傷つく言葉を言ってしまったりするんですよね。 言われた言葉にも傷つくし、言った言葉にも「あんなこと言わなければ良かった」って何年も経ってから思ったりするんです。 あとは、お母さんがちょっと風邪を引いたり体調が悪そうだったら、優しい言葉をかけてあげて少しお手伝いするとか。 まあ、人生何が起こるか分からないから、思っていることは今すぐ全部伝えておいた方がいいのかもしれないけど。 私にも大きな子どもがいますが、改まってお礼言われることはなくても、子どもの優しい気持ちは伝わってきて、それだけで幸せですよ。