バイクの後輪の動きが悪いです。 大型バイクはセンタースタンドで後輪が浮いていてニュートラルの場合、片手で軽くクルクル空転するものなのでしょうか。

補足

皆さん早速の回答ありがとうございます。 なるほどシールチェーンは抵抗が大きいようですね。 ノンシールチェーンに変えてクルクル回ってる動画見つけました。 あれ、押し引きは楽になりそうですが走行性能自体は素人が実感できるくらい変わるものですか? メンテナンスや耐久性のこと考えると交換しようとは思えませんが参考までに…

車検、メンテナンス | 新車275閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 色々なご意見いただきまして、ひとまず現状で納得して乗っていこうと思います。 ベストなアンサーは私には選べないので、いち早くご回答いただいた方とさせていただきます。 皆様も楽しいバイクライフを( =^ω^)

その他の回答(10件)

1

重いです。軽くクルクルは回りません。 私はヤマハのTRACER900GTとスズキGN125-2Fに乗っていますが、どちらも軽くクルクルでは無いです。自転車の様にいつまでも回っている様なことは無いです。 テェーンのメンテの時などですが、TRACERの場合は10cmほど手で回すとその勢いで20cmほど回る程度です。GNの場合は30~40cmほどでしょうか。 勿論、テンションの関係や汚れ具合によっても変わります。 因みにスズキのSKYWAVE650LXに於いては、機構上の理由も有るのですがTRACERより重いですね。 何れにしても大型バイクの後輪はクルクルは回らないのが普通と思います。

0

まずはブレーキピストン戻してブレーキパッドが当たらない状態で空回ししてみましょう。 年式やメンテナンス状態不明ですがブレーキが引きずり気味なのでは・・・

1

排気量関係なく、普通に片手でクルクル楽に回転しますよ。 むしろリアよりフロントの方が、抵抗がある事が多いです(Wディスクの為)。 そんな年式の車両で既に、ベアリングがイカれた何て考え難いですから…キャリパーのパッドを引きづってるのではないですか?パッドは必ず微妙にディスクに干渉しています。音や回した抵抗で分かります。一度、ご自身でキャリパーピストンの揉み出しをしてみては如何でしょうか。 改善する可能性はあるかと思います。 整備士さんが、パッドが引きずっていないと言っておられるのなら、パッド無しでクルクル回ればもう間違いないでしょうしね。

2

駆動に関係する部分を順次外していき確認です。 チェーンであったり、ブレーキであったりです。 全部そげば原因は解るはずです。

2人がナイス!しています

1

重たい金属チェーンがグリス抵抗を含めてリヤスプロケにかかってるのですから、 前輪のようには回りませんよ。 ハブベアリングにガタが無く、走行してもローターが加熱しないなら、 そんなもんです。