回答受付が終了しました

中央大学法学部を卒業して四大法律事務所に所属することはできますか? 中央在学中に予備試験を突破するか、中央→早慶等のロースクールに移るか、それとも浪人してでも早慶を目指した方が良いのでしょうか?

就職活動 | 大学受験1,405閲覧

1人が共感しています

回答(3件)

2

無理じゃね。 司法試験は24ヶ月の予備校のコースの4倍の量で1日8時間1ヶ月25日年12ヶ月8年間で19200時間の勉強を6年間に圧縮して勉強するって感じだよ。 予備試験ルートならば4大法律事務所とかも入れたやつはいるけどそういうやつはだいたい東大は受験してきたやつだし。 20000時間勉強してプライドの高い高学歴ニートとかなる可能性も高いし、他人の不幸は蜜の味で、そういうのほんと笑えるから。まぁ頑張れ。 元新聞記者63歳司法試験合格記で検索してみてくださいね。9年間かかっているよ。 ロースクール卒業した法務博士なんて民間企業はまともな就職はないよ。

2人がナイス!しています

3

もっとも最近伸びてるTMIはトップが中央大法学部卒で他の大手のトップは東大慶應早稲田といった具合にバラバラ。法学部の名門行ってれば、後は実力次第では。

3人がナイス!しています

3

現在では,4大ではなく5大と言うほうが多いですよ。TMIは西村あさひに次ぐ弁護士数です。出身大学は東大・京大・早慶・中央卒で7割以上を占めます。 尚,出身大学よりも予備試験合格者の評価が高いようです。 お勧めルートとしては,①で②は保険が良いと思いますよ。

3人がナイス!しています