着物に詳しい方教えてください。 私なんですが、かなり細いです。

着物、和服145閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます、解決出来そうです。 確かに、中古で買った名古屋帯や袋帯は幅が狭いからなんでだろう?と思ってました!(そして新品の化繊の袋帯は幅が太いと思ってました。) そうですね、昔ながらの半幅帯を探したいと思います。

その他の回答(5件)

0

縦幅が長く見えるのは細さではなく、身長が低いからです。 帯幅は身長×10分の1+αがバランスが良いとされます。 別に折って使うのは自由じゃないでしょうか。半幅帯は普段着だし。

0

柔らかい帯ではします。六寸は少し折ります。 私もかなり細いのですが、むしろ祖母は20 センチ近くにします。でないとバランス取れない、、身長162だから? 帯にもよりますが、本来の半端は..4寸で、15センチありませんから、帯の反物や着物地や着物リメイクで、反物の幅を半分に折るオリジナルなら15センチない、ちゃんと半幅です。普通に売っています

0

細いから不格好ではなく、小さいまたは小柄な方ですか。 半幅帯は一番幅が細い帯なので、 それを不格好と思っているなら、名古屋帯や振袖用の袋帯はもっと幅が大きいです。 年が若いほど、またフォーマルに近いほど帯の幅は広げていくのが普通なので、よほど小さい方(140㎝ぐらい)でなければ、半幅が細いことはありません。 そもそも子供から締める帯が半幅帯なので、細いわけがないのです。 補正をきちんと入れていますか。 細い方は肉がなく帯が留まってくれないので、腰骨と同じ太さになるように上半身にタオル(細い方はバスタオルを巻くことも)を巻きます。 太って見えると嫌がる人もいますが、筒のような寸胴にするとかえって着物姿はすっきりみえます。 細い方は肩も薄く首も細いので、いくら胴に補正しても太って見えないの大丈夫です。

0

半幅帯って本来は15cmくらいなんですが、最近のものは少し幅広のものが多いです。 新品ではなくリサイクルで買えば幅の狭いものたくさんあると思いますよ。 半端に折ってしまうのは帯を痛めるのでおすすめしません。