進撃の巨人で質問です。リヴァイ様がミカサとアッカーマン談議をしている時、「目覚めるような感覚をした時があるか?俺はある。」的な発言をしてました。

アニメ159閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ミカサのお父さんみたいに能力があっても目覚める前に殺される人もいますしね。 ケニーは切り裂きケニーと呼ばれるに至った兵士百人殺しの時に覚醒したんですかね。 いろいろ考えさせるのがすごい漫画ですよね‥。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

16巻読んでいてまさに「ある時ある瞬間に突然バカみてえな力が湧いてきて‥」の話が出てきました。全部説明しないで読み手に託すのが神がかってますねえ!もしかしたらこどもの時にケニーに置き去りにされたあとかもしれないし。いろいろこれからも考えて読みます!ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

リヴァイが力に目覚めた瞬間のエピソードは本編にもスピンオフにもありません。 ミカサが幼い時に強盗を前にしてこの世の残酷さを悟り力が目覚めたのと同じく、地下街にはそんな輩がゴロゴロいますし、リヴァイが目覚めたのも幼い頃だと思いますけれどね。リヴァイとケニーは力についての話もしていたようだし、何かしらそういうタイミングがあったんでしょう。

OVAで地下から一緒に出てきた後輩たちが巨人に殺されて、半狂乱みたいになったのがきっかけみたいです。地下にいた時は仲間を守れていたけど、はじめて仲間を守れなかったのですかね。 ミカサを見ていたから誰か個人に奉仕する能力で、リヴァイのはエルヴィン団長に向けられているのかと思ってましたが、大事なものを守りたい(=仲間)っていう衝動が原動力みたいですね。 優しく強い、リヴァイさんかっこいいー! 巨人は消滅したけどアッカーマンの超人的な戦闘能力は継承され続けたんでしょうかね。