回答受付が終了しました

映画 新解釈・三國志 中国の歴史を勉強するのに この映画は、少しは役に立ちますか? 逆に、観ない方がいいですか? この映画は、史実とは、 完全に異なるパロディなのですか?

日本映画 | 中国史454閲覧

1人が共感しています

回答(7件)

0

単純に楽しいと思います。 パロディです。なので、元ネタが判らないと、 ほんとの意味で面白く感じないかもしれません。 元ネタが分からないとタダのドタバタ劇で 三国志的な筋も、端折って良く分からない、記憶に残らないと思うので、 心配なさらずご覧になればよいかと思います。

0

三国志の名を借りたコメディ映画です。 三国志そのものが後世に記述された小説のようなものなので、その解釈は自由なのですが、少なくとも歴史とは無縁のものでしょう。 三国志の訳本を読み込んで、当時の歴史的な背景を感じることは有意義かと思いますが、あくまでも正史ではないことを理解して置きましょう。*司馬遼太郎の三国志は全くの歴史小説ですので学問とは別物です。

0

スリキンとか司馬懿軍師連盟の方が面白いですよ。吉川英治の三国志や北方三国志もあります。実際の三国時代についても全然知識が 無いならば、オリジナルの三国志作品見れば良いですね。

1

出演者の役者がお好きでしたら…ザックリとした導入には(最良ではなくとも)ありだと思います。 余談ではありますが三国志をエンタメ映像化している作品は他にも数多くありますし 現在でも視聴可能なものでは上から順に完成度が高く、ある意味堅いなという印象です。 『三国志 Three Kingdoms』 https://youtu.be/4DHzzYrm7C8 『三国志 Secret of Three Kingdoms』 https://youtu.be/-9wqlJNr_KI 『三国志 (2008年の映画)』 https://youtu.be/eSzmtPOdpr0 『レッドクリフ』 https://youtu.be/xleGSplFrWQ 『映画 真・三國無双』 https://youtu.be/b5llCdXt9_k 『新解釈・三國志』

1人がナイス!しています

0

有名な赤壁の戦い。これ、正史では本当に戦争が起きたか実際には判っていないんですよ。 「南に進軍したら病気が流行ったので船を焼いて撤退した」としか書いていません。 「うちが赤壁の戦いの古戦場だ!」と主張している自治体もありますが、そんな自治体が3カ所もあるそうです。 そもそも、三国時代から現代まで揚子江や黄河の流れは同じではありません。 赤壁はずれている可能性のほうが高いです。 ことほどさように、三国志演義というのは、不正確極まりない。まぁ落語や講談の類いです。 物語として楽しむのが一番です。

画像