ワードファイルに写真を添付する方法について 履歴書を作成する必要が出て来たのですが、証明写真添付で困っています。

Word | 画像処理、制作142閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

早速のご回答ありがとうございます。 なにも分かってなくて恐縮なので、.jpgで取り込むには、どのようなどのソフトを使って、取り込めば(スキャンすれば)よいのでしょうか? トリミング(?)の方法についても、ご教授いただければ幸いです。 誠に恐縮ですが、もう少しお付き合いいただけるように、お願い申し上げます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貼り付けの方法から、ファイルの形式まで、ご教授いただき、本当にありがとうございました。 僕も少し(少しだけですが)スキルアップしたように思います。 これからまた履歴書を何枚か作成しないといけないので、これからは悩まずに済みそうです。 基本的な質問に何度もお付き合いいただき、心から感謝しております。

お礼日時:1/22 21:37

その他の回答(1件)

0

話がとっ散らかっていますね。 一度、話を整理した方が良いです。 ■最初にやろうとしていた方法 紙の履歴書に書いておいて、ここに証明写真を貼り付けてから、PDF 形式でスキャンして提出しようとした。 ■提出先から、MS Word 形式で履歴書を提出するよう求められ、困惑。 ↑ 今ココ。 □ 画像を貼り付ける方法がわからない。 □ MS Word 形式にする方法がわからない。 他の質問者に対するやりとりから、 □ 証明写真を jpeg にする方法がわからない。 □ カメラのキタムラで取った証明写真がダウンロードできる(はず)。 ここから、解決法の提案になります。 まず確認。 土台になる、MS Word 形式であらかじめ作成された履歴書のテンプレートがありますよね。相手から渡されたか、指定された Word 形式のファイルがあると推察しています。 ※ 相手から渡されてなくても、ネットからダウンロードできるようになっています。 https://www.r-agent.com/guide/article3151/ これを使えば、話は簡単になります。 この Word 形式の履歴書に、用意した証明写真をぺたりと貼り付けるだけ。 これを相手に提出して、話は終わりです。 こんな簡単な作業ができない理由は、証明写真を PDF 形式という間違った形式でスキャンしてしまったからです。PDF は電子文書のデータ形式であって、画像データ形式ではないのです。だから、MS Word に挿入できなくなってしまっている。最初から画像データになってる JPEG 形式でスキャンするのが正しい。 この間違いは近年に多いもので、この知恵袋でも FAQ (よくある質問) になっています。スキャンするときに、スキャナの設定でデータ形式を PDF から JPEG に変更してください。初期設定が PDF になってしまってるスキャナが、近年は多くなってるのです。 ですが、最初から画像ファイルになっている証明写真があるなら、これを使った方が早い。すでにトリミングもサイズ調整もすんでおり、単純にぺたりと貼るだけでピッタリ収まるはずです。 実は、街の写真店で証明写真を撮ってもらえば、単純に Word に写真を貼り付けるだけですむ画像データを作って渡してくれます。また、証明写真機でも画像データを渡してくれるものが増えています。最初からこれを使えばすむ話なのです。

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、説明が不十分、というより、あまりにも知識不足でした。 スキャナの設定をJPEGに変更するのは、僕にはハードルが高すぎるようでしたので、結局、カメラのキタムラで前に撮影した証明写真のデータがJPEGになっているものを購入し、なんとか枠内に貼り付けることが出来ました。 本当に最初からこうすれば、余計な時間や苦労をせずに済みました。 ありがとうございました。