あなたはラーメンの器の事をラーメン鉢と言いますか、あるいはラーメン丼でしょうか?そもそもラーメンの器もうどんの器も同じもの使ってるとか?

補足

割れましたけど地方性とかあるのかな?関西はドンブリだとか・・・

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました

その他の回答(6件)

0

理屈をいうと、丼はご飯の上におかずを乗せる料理のことで、通常は鉢に盛られます。この丼を盛るための鉢を丼鉢(どんぶりばち)と言います。 丼鉢を略して「どんぶり」とも呼びます。 ラーメンを盛るための鉢はラーメン鉢です。 ラーメン丼って、ご飯の上にラーメンを乗っける料理じゃないんだから、ラーメン鉢って呼んで欲しいとは思います。 丼鉢=「どんぶり」にラーメンを盛ることもありますが、それは本来ラーメン用のものではなく、あくまで「どんぶり」と呼びます。 ラーメン丼などという呼び方はしません。

0
ID非公開

2022/1/22 9:16

鉢=おかず的要素 丼=ごはん的要素 なので、ラーメンは鉢ですね。

0

うどんは漆器の深い器 ラーメンは陶器のらーめん鉢 にしてる。 うどんは 冷やしうどんのときだけラーメン鉢使う ラーメン鉢が小鉢とセットで 百均のすのこ引いて つけ麺風に食べる。 蕎麦猪口や盛りざる買ってないし 置くとこないから