一昨年、後部座席のベルト装着義務違反を犯しました。

補足

すみません。高速道路ではなく、自動車専用道路(制限速度80km)です。

運転免許151閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 やはり、脱「ゴールド」でしたか。 これからは後部座席もシートベルトを締めます。

その他の回答(8件)

0

一般道場なら警告だけで、ゴールドのままですが、 高速道路上なら点数ありなので次回は一般ブルーか、 他にも違反あるなら、違反者ブルーです。

0

どこで違反したかです。

自動車専用道路も高速道路と同じ扱いのようですから、点数は付きますね。 なので、警察官が付かないと言ったのは誤りです。 だからといって、それを理由に取り消すことはできませんから、仕方はないですね。 警察官が個人で処理するわけではなく、違反切符は事務方に引き継がれて処理されていきます。 場所と違反理由を照らせば、注意だけでは済まない案件だったというわけです。 1点でも違反点数が付いたら優良ではなくなります。

0

現在後席シートベルトは義務化されましたが 一般道なら注意だけで罰則なし 高速道路は取締対象で点数が付きます。(反則金はなしです) 取締をした警察官が勘違いで反則金もないといったのかもしれませんね。違反点数については警察ではなく公安委員会の管轄なので、本来説明する義務はありませんし、間違うこともあるようです。