ズボンのウエストを詰めたいのですが、写真のような前にチャックとボタン・フックがついているタイプで、ボタンとフックの位置を少しずらすのはよくないでしょうか?

画像
補足

自力では、ボタンとフックを縫い直すくらいしかできないので、何センチくらいまでなら自然な仕上がりになるかを教えていただきたいです。

古着、リメイク | 手芸613閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

フック部分で直しても1cm程度が限度なのでミシンが有るか無いかは 分かりませんが一番簡単なのは後ろ中心のウエストを手縫いでもいいの で大きい分をつまんでください。 4cm詰めるとしたら半分に折り2cm摘まんでお尻のラインになだらか になるように斜めに縫い重ねます。 縫い代は左右どちらかに倒してベルト部分だけかがっておいてください。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 余分な分を切り取ってしまわないと、ゴロゴロしませんか? 実は、両サイドを少し折って手縫いしてみたのですが、ゴロゴロして落ち着かなくてすぐに外しました。 ミシンはなく(使いこなせない)、裁縫は本当に不慣れです。

2

ゴムベルトがお勧めです。 <br>【ランキング1位】【ワイド40mm幅+ロング】130cm対応 ゴム幅約38mm【サイズ調節可・無段階調節】ベルトの着け外し不要!ズボンの脱ぎ履き楽ちん 楽々ゴムベルト【139-2】レディース メンズ 男女 幅広 ワンタッチ ストレッチ(1-1) [楽天] #Rakutenichiba https://item.rakuten.co.jp/tokionlineshopping/10022786/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

2人がナイス!しています

補足読みました。 他の方が言うように動かしてもわずかです。 見た目を気にされるのでしたら動かさず上記の便利グッズがお勧めです。 トイレも楽ですよ。

2

ボタンとフックはファスナーの補助ですので、通常はファスナーも付け替えてウェストを詰めてます。 ボタンとフックの位置を少しずらしてピッタリ着られるなら、ずらされていいと思います。

2人がナイス!しています

ファスナーのほぼ真上にフックがあるので1㎝以下だと思います、 ファスナーを開けた状態でなら詰めて着ることはできますが、、 生地歪んでしまうので、上着などでファスナー部分は隠せばなんとかごまかしはききます。

2

ボタンずらしたところで、縮められるのはせいぜい1cmでは。。ファスナーがその位置で固定だから斜めに詰められるわけでは無いし。

2人がナイス!しています