今月から転職して新しく勤め始めました。古い会社で、事務兼庶務としての採用ですが、大企業の子会社にあたる工場の為か、パソコン作業が予想外に高度で、前任者が退職するまでに覚えられるか不安です。

転職 | 職場の悩み123閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

高卒からずっとの方がほとんどで、定年後も、後任が育たないからと、ほぼ継続雇用で働いてるようです。たから、60オーバーもかなりいます。中途社員にはなかなか厳しいかもしれません。会計の方も、前任者と1年引継ぎしても、完全にはわからないとか…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いよいよ体調も悪くなってきてしまい、週明けまでに結論出すつもりです。引継ぎ中の前任者も、仕事は慣れれば問題無いが、後は精神的な問題だよねと言ってくれました。正社員ならどこでも良いと飛びついたことが誤りだったのか、よく考えます。

その他の回答(1件)

1

お察しします。 課長が雇っているなら、課長に相談しては? 前任が退職したあと、やっぱりできない、わからないが一番怖いです。責任をあなたに向けられます。 その前に課長に相談してみましょう。 言いづらいならまず課長にメールしましょう。 引き継ぎのことでご相談があります。 お忙しいところ大変申し訳ないのですか、 お手隙の際に、お時間をいただけないでしょうか。のような内容をメールします。 課長に一度メールしておけば、時間をある程度とってくれる可能性が上がります。 その際に、予想以上にエクセルが難しいこと。 先輩の説明が早すぎてついていけないこと。 実際にやらずに先輩が退職されると思うので、不安なこと。 マニュアルを先輩に作ってもらえるように課長から、お願いしてもらえないか? など洗いざらい話しましょう。 課長に先輩からしっかり引き継ぎしてもらうよう、守ってもらうのです。 その時の反応で考えれば良いです。 課長からしたら、あなたに辞められたら後任を雇う時間もないし、課長が困るはずです。 ここまで相談して、対策してくれないなら、その会社がおかしいです。 その対応が悪ければ次の日から行かないのも手です。自分を大切に。

1人がナイス!しています

入社当日に聞かされたのですが、その課長か超パワハラ課長で、課内で男性は課長と係長だけですが、係長は始終暴言を吐かれていて、それが日常茶飯事らしいんです。前任者もかなりやりあう方で、よくこれまで配置換えされなかったと言ってました。しかも、労務や会計の仕事も、当人しかわからない状態で、定年後再雇用の課長には全く理解出来てないようです。あと何年で課長が退職するかを、皆が待ち望んでいるようです。私の採用を決めたのは課長ですが、前任者の仕事をただの庶務としか見てないからだと思われます。