ID非公開

2022/1/22 10:57

33回答

婚姻届を出した後ですが住民票はすぐ発行可能でしょうかる

役所、手続き159閲覧

ベストアンサー

0

婚姻受理証明書の料金は自治体によって違いますが、賞状タイプ(記念に取っておくタイプ)でないなら300円くらいかとは思います。 婚姻受理証明書を会社に提出して届け出る人もいますが、同居であれば夫婦の載った、世帯主続柄記載の住民票で十分だろうとは思います(婚姻受理証明書には婚姻前の本籍筆頭者、婚姻後の本籍筆頭者なども載っていますから、会社が必要としない個人情報が満載過ぎます)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 所在地の市役所に出す予定でいるので、確認してみます。

その他の回答(2件)

0

すぐには貰えません。 住所地以外の役所に婚姻届を出したのであれば、反映済みの住民票が出来上がるまでに1週間程度かかります。 それが待てないなら、婚姻届を出した役所で婚姻届の受理証明書を取得することになります。 これは比較的早期に取得することが出来ますが、窓口の混雑具合によっては届出から数時間待つように言われることもあります。 1通350円で何通でも取得できます。 住所地の役所に婚姻届を提出した場合は、こちらも窓口の混雑具合によりますが、数時間で住民票が取得できます。 ただし、異動を即座にシステムに反映させて審査を通し証明書が出せる状態まで持っていくのは役所にとっては負担が大きいので、婚姻に限らず異動が発生したら証明書は翌日以降としている役所も少なくありません。 届出先に確認してみてはいかがでしょうか。

0

すぐは無理だと思います。 が、婚姻届受理証?みたいなのを貰えばどうにかなったような、、、

ID非公開

質問者2022/1/22 11:06

それは何枚か貰えるのでしょうか? 変更した時に回収されてしまったら他の手続きするのにと思い。。