回答受付が終了しました

昨年エアコン買ったばかりだけど、「年間の電気代が5万円安くなる」と言われて買い換えました。でも月800円くらいしか安くならない。冬でこれだと年間だと平均800円より下がるような・・・。詐欺ですか?

回答(10件)

0

詐欺でないと思います。 私の家では古いエアコンを使っていました。買い換えて 見て喜んでいます。 随分省エネになります。 5万円という金額にひっかかって注文を付けるとそれなり の言い分がありましょうが、安くなりますよという文言 だけなら詐欺ではありません。 詐欺と言えばシジミです。ほとんど中国産ですがどこにも 中国産といって売っていません。 誰も文句を言いません。 あれも詐欺、これも詐欺ではないかと言えばいっぱいあります。 少しオーバーの宣伝は許されると思います。

0

「年間の電気代が5万円やすくなる」となったところで、エアコンを買い換える為に出費してるのだから5万円安くなったところで1年で元はとれない。 月に4000円も電気代が安くなると思いますか?エアコン1個でそこまで電気代が抑えられる画期的なエアコンがありますー、価格は30万ですー。 買いますか?買いませんよね普通。 理屈で考えればわかるんです。詐欺というか売る為の戦術ですから詐欺と思うなら訴えてみたら?

0

もっと酷い経験をしました。 今月初め買換えのため量販店に行き、部屋は10.5畳なのに、14畳でも容量不足、18畳用の方が結果的に電気代も安くなるからと強く勧められ、そんなものかな?と契約。 取付後、日々電気代をチェックしたら、今までの倍以上。 すぐ販売店に抗議して10畳用のものと交換してもらえることになりました。差額はもちろん返金してもらえます。 店の方針というより、販売員の成績稼ぎみたいです。1日毎の電気代がわかるアプリ入れていたので、すぐわかりましたが、入れていなければ、わかったのは1、2ヶ月後。 その時点では、交換に応じてもらえるかわからず、泣き寝入りするところでした。 全くの無知でした。我ながら恥ずかしいです。 お気持ちは本当によくわかります。

0

じつは頭に 20年で の4文字があったとか? ここ半年電気代が爆上がりですからそのせいかも。