昨年12月に主人が亡くなり、扶養の範囲で働いていた私(50歳)が最近手続きした国民健康保険でずっといくか私の勤め先(収入は今後も変わりません)で社会保険に入ったほうがいいか悩んでいます。

社会保険 | 国民健康保険88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/23 12:43

長文回答ありがとうございます。細かな数字までご教示くださり助かります。印刷してとっておきます^_^ 少し保険料高くなりますが社保で考えています。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました。 悩んでいましたが、ふんぎりつきました。ありがとうございました。

お礼日時:1/28 10:28

その他の回答(1件)

0

二者選択できる制度ではありません。 社会保険加入まで就業したら、加入は強制です。保険料を検討し国民健康保険を選択することはできません。 社会保険加入をしたくないなら、適用義務が発生しない短時間勤務にするしかありません。 常勤にするか短時間勤務にするかの問題だと思います。 私なら社会保険に加入しますが、、

ありがとうございます。ただ、今から新規適用してもらう任意加入の小さな事業所で、私1人だけが加入なので、私に選択させていただける状態です。やはり、少し保険料高くなりますが社会保険に入ろうと準備しています。