障害年金を受給している者です。日本年金機構に問い合わせたら、毎年7月に年金受給者の口座を調べていると言っていました。何のために調べているのでしょうか?

年金290閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

返信ありがとうございます。 他者様の質問履歴の回答を参照すると、障害年金2級以上は口座の追跡調査があるそうです。 あくまでも勤労所得を調べる物のようです 回答ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました ベストアンサーにさせていただきます

お礼日時:1/22 20:18

その他の回答(1件)

1

障害年金の振込口座の確認です。 働いて、給与をもらっている(障害年金が停止になる時間以上働いている)のを確認するのは、年金機構のモニターに厚生年金徴収のデーターが出るので、銀行に問い合わせる必要は在りませんよ。

1人がナイス!しています