電力「自給率」が100%なのに… 電気代がなかなか安くなりません。まあ、買取価格と売電価格が大きく違っているのでしょうがないのですが…(単なる愚痴です)

補足

みなさま「回答」ありがとうございました。

自然エネルギー | 政治、社会問題180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「愚痴」にもならない「質問モドキ」に、いろいろな方から回答をいただきありがとうございました! BAは一人の方にしか差し上げられませんが、カテ等していただいた全ての方に「感謝」!

その他の回答(4件)

0

質問者様の発電がどれくらいあるのか解りませんし、設置費や売電価格も存じません。 ただ昼の電気代は天候が悪くなければ太陽光発電で賄えている分、安くなっていますし、売電収入があります。 また電気代には1kwhに再エネルギー賦課金が3.36円加算されていますが、自家発電&自己消費分に関しては再エネルギー賦課金もかかりません。 太陽光発電が無ければ、今の電気代より毎月1500~3000円程度は電気代が高いのでは無いでしょうか? 私の家では優遇期間を過ぎ、売電価格は8.5円です。 設置費用は約9年半で回収出来ました。 蓄電池も検討しましたが、年間3~4万円程の電気代節約効果が得られない事から、回収出来ないと判断しました。 今は、プリウスPHVという車に買い替え、天気が良い日は充電し、余剰電力は8.5円で売電しています。 コロナ禍で遠出を控えている事もあり、ほぼEV走行で賄えています。

0

売電しているんですよね。 もし、それがシミュレーション以上だったら全然OKではないでしょうか。

発電量\u003e消費量 なのに 売電価格\u003c電気代 自分の家で発電した分の電力の方が大きいのに、電気代が嵩む問題です。 回答ありがとうございます。

0

太陽光発電は日中しか発電しないので、電力会社も夜間用に蓄電しなければなりません。 蓄電池の寿命は予想ですが10年程度のようです。 家庭で賄える蓄電池だと100万円します。 10年間で100万払うなら普通に電気料金を払った方が安いような気がします。 太陽光発電で得た電力を高値で買い取れば、結局のところ高値で販売する事になります。 半公共事業なので、余り電気代を高くすると、普通の家庭からクレームが上がります。 再生可能エネルギーの電力を発売している所では、去年だったか一昨年だったか忘れましたが、夏に曇りの日が多くて電気代が40倍まで跳ね上がりましたが、余りにも高すぎるので政府が補てんして2倍~3倍程度までの値上げで済んでいますが、結局は税金から支払ったという事です。 個人的には太陽光パネルを屋根に乗せると夏は2階は涼しくなるようですが、自然災害が多いので、屋根が心配なのと今後産業廃棄物になるので、撤去費用が掛かるので、元が取れるか不安で手を出していません。

「質問にもならないようなもの」に回答していただきありがとうございます。 買取価格が1/5になってしまっては…初期投資を回収することもできません。 税金で補填は困りものですが、せめて「再生可能電力」へのシフトを加速すべきでは…と思う最近です。