ID非公開

2022/1/22 11:27

44回答

電車でのマナーについて。 いつも電車の終点兼折り返し駅を利用しているのですが、同じ部活の人がいつも折り返し電車が発車するまで座って降りないんですよ。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

質問にある「終点」が学校の最寄駅(目的地)で、そこに着いたらすぐに降りて目的地(学校)に向かうべき(あなたはそうしている)のに、同じ部活の人数人が電車がついてもなかなか降りなくて発車するまで座り続けている、って事なら、次の便に乗り込む人が少なければ特に問題ないかな、って感じですね。

1

ルールがあるわけではないので、新たに乗ってくる人にとって迷惑でなければ問題ないでしょう。外は寒いし。 多くの人は早く目的地に着こうとして、到着したらすぐ動き出します。つまり、その部活の人たちのような動き方の人は少数派。だからこそ、さほど問題にならず成り立っている面もあります。みんながやり出すと確かに困ったことになりますけどね。

田舎の電車に乗ると、高校生のそういう光景、よく見ますね。バスやら何やらに乗り換えるなど、時間調整的な意味合いもあるのかな。