津波や地震の際に避難するときの防災グッズですが、

地震106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。リュックにガスコンロを入れておいたら津波避難の時に明らかに置き場所がもったいないと思ったんですよね。事前に避難所にあるものを知れるとありがたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:1/27 0:19

その他の回答(1件)

1

個人的には 避難所に入れないという想定が必要だと思います 災害の発生は 冬季の深夜、荒天時に起こると考えておけば良いと思います (台風と同時ということも確率的にはあるのでしょうが・・・) 避難所というものは地域の総人口を収容出来ないでしょうから 最悪のパターンではもちろん入れないはずですし 超広域災害になれば救助も救援物資も来ないということもあるはずです 輸送だけでなく生産そのものがダメージを受ける場合もあるはずです そう考えると冬季の荒天時を屋外で過ごせない装備では 脆弱であるということになると思いますので 冬季用の登山用品からピッケル等を除き、寝袋などを足した装備が 最低限の装備になると思います ガスコンロの場合は登山用の軽量な物で 使用するガスは氷点下でも気化するものでなければ 要求される性能としては不足だと思います 個人の見解による回答です

1人がナイス!しています