子育て女性の方へ質問です。 民間からの転職で公務員の技能労務職に行こうか悩んでおります。 現在36歳。来年37歳です。 妻子持ちで子供は5歳と0歳児です。

子育ての悩み | 転職248閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

意見ありがとうございます。 やはり小学生になってくると今ほどなんですね。今の子の5年間が仕事に子育てにで大変でした。 妻としては、今は居てほしいとのこですがお互い周りの友人は小さい子持ちばかりでして。 子育てを手伝いと思っていたのですが、意外とすぐ今ほど大変では無くなるんですね。 ありがとうございます。参考になりました。 ちなみに我々家族も旅行は、大好きです。 手がかかりにくくなったらガンガン稼ぐのが良さそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

子育てをされた方の意見でしたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 やはり子どものことを思うと時間も大切ですが、最後はお金が必要ですね。 いろいろ悩みましたが、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

家族と触れ合うのは大事ですよね。 私も今の職だと子どもと触れ合う機会が少なくなると思い技能労務職に転職を考えています。 給与は確かに明らかに下がります。福利厚生は凄いですが。 どちらをとるかは最終的にはあなた次第になるかと思いますが、メリットデメリットはあり天秤にかけて何を取るかですよね。前職なら子どもと触れ合う機会が少ないが金銭面ではよいので将来の子どもの教育には安心 次の職は定時で帰宅出来、子どもと触れ合う機会が、多いが給料が少なく将来的にも不安。 どちらをとるかですよね?何かは犠牲にしなくてはいけないと思います。 今のご年齢からの転職はかなりの勇気はいるでしょう。 公務員でも技能労務職ではない違う事務職だと少しは給与も上がりますし技能労務職に拘る必要はないかと思います。募集しているかは分かりませんが。 私の考えとしては子どもとの時間は戻ってきませんが金銭なら夫婦共、健康で働けてるのでそこまで年収が下がったとしても苦しくはならないと思います。 この質問にあてるのはどうかと思いますが、【時間は帰ってこないがお金は帰ってくる】という言葉を聞いたことはあります。 前職は日々の勤務時間は長いですが休みはたくさんあるので仕事中は家族サービス出来なくても、その分、休日には出来るかと思いました。 それでも毎日子育てに奮闘したいと考えでしたら次の職の方がよいかと思います。 私も転職で来年ですが技能労務職を考えてます、内定までのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 子育てママの社員の方に相談致しました。 結果からとなりますが、2人目はそこまで手がかからないので1人目ほど苦労しないとのこと。あとは、上の子が下の子をお風呂に誘ったりと兄弟でやり出すから定時で帰って来てもらえて嬉しいのは、1〜2年で他はする事ないよ。とのことなので不安点が解消いたしました。 また、子育てに携わりたいというところではありますが土日、連休としっかりあるのでそこは、子どもの時間に充てたいと思っております。また、習い事もさせてあげたいのといろんな経験をさせてあげたいと思いますので今のまま続けて子どもの経験できることを大切にしていきたいと思いました。 確かに時間も大切ですし、お金も大切です。しかし、子どもが大きくなってからとなると公務員ですと取り返すためのお金も少なくなってしまうので難しい決断ですが、残ることに致しました。 ありがとうございました。