一人暮らしの20代前半です。 オール電化の家に住んでいます。 先月の電気代が一万円を越していました。ちなみにほとんど引きこもりなので ・シャワーは月に5回(20分程度)

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

詳しくありがとうございます。 そこそこ温暖な地方に住んでいますのでヒーターやこたつ等も使用せず着込んで布団に籠もって過ごしています。もっと冷え込んだら湯たんぽを買おうと思っております。 >もうひとつの原因は給湯器です。 かなり古いオール電化の賃貸物件なのでそれが原因かもしれません…。タイマーやスイッチ等も見当たらず、もしかしたら日中にもお湯を沸かしている可能性があります。 明日にでも大家さんに相談してスイッチはどこにあるのか、オンオフが可能か、それが出来ないのであれば私の部屋だけ電気温水器の使用を止めてもらえるかを聞いてみます。 電気温水器の使用を止めさせてもらえるようになった場合は回答者さんのオススメされている灯油給湯器の導入をしようかと考えていますが、どのメーカーの何がオススメか、初期費用はいくらほど掛かるのかをご教授いただけますと非常に助かりますm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく丁寧に教えてくださって助かりました。ベストアンサーに選ばせていただきますm(_ _)m

その他の回答(5件)

0

ナイトホリデーコースにしてるからじゃないでしょうか平日の昼間は普通の料金プランよりも料金が高くなります。

1

エコキュートか電気温水器が一定(設定)温度を保つ為に、沸き上げるんでしょうね。 魔法瓶では無いので冷えますから。

おそらく深夜電力ではない時間帯にもお湯を沸かしているのだと思います。スイッチがあるのなら使わない日はオフにして、無いのであれば自費で付けるか完全にオフにしてしまおうかと思っています。

1

私なんか夜にしか帰らないアパートの電気代が月々16000円です。電気ガス別です。オール電化でヒッキっててそれでしたら相当安いのか相当節約に努力されているとしか思えません。

0

レンジ、IHは消費電力がデカいですね。 お湯も電気は高くなる。 止めて水にしたら。 契約アンペアは? 30Aにしましょう。 使いすぎは抑えられる。 パソコンやTVも消費電力大だ。

0

お風呂に入らなくても電気温水器がお湯を作り、日中冷え、夜中にまた温め、翌日また冷え、、、です。 オール電化でもエコキュートでなければそんなもんだと思います