回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/22 13:48

33回答

IQテスト(WAIS)を受けました。

発達障害1,306閲覧

回答(3件)

1

WAISについて詳しい者から回答します。 細かいことは立場上お答えしませんが、気になる点をいくつか指摘いたします。 まず、WAISで空間認識能力は直接的には分かりません。空間認識は立体なので奥行きの知覚が必要ですが、WAISでそれを測ることはできません。正確には「視覚情報処理の能力」です。もちろん、空間認識においても視覚情報処理能力は必要なので、知覚推理から空間認識に関する能力も多少推論できる程度です。 次に「空間認識能力は140以上」というのはもっと意味わかりません。上述の点に加えて、WAISはそんな狭い能力について数値で出すこもはできません。それとなんらかの指標のことだとして、計測不可というのも存在しません。ちなみに知覚推理などの指標も140以上の数値は算出可能です。

1人がナイス!しています

2

① ADHDの可能性 ② 単純に空間認知力ご必要なことが得意だと思います。

2人がナイス!しています

2

①本来凸凹と呼ばれるものであり、学習及及び職種によっては困る事があるとも言われております。 ②どんな傾向??? そうですね、、、立体的組み立てなどが上手ですね。 例えば設計的な職種の場合、頭のなかでどのように組み立てる必要があるのかなど考える思考力が必要となります。 また、すでに出来上がたものから組み立ての図案が想像し、一から創り上げる場合もありますね。 我が子は空間認知能力が高いです。 幼児期はレゴ的なブロックが好きであり、作り方の過程を確認しなくても完成形写真を見ながら同じものを作っておりました。 その後も、周りを圧倒させるような事が日々ありましたが、、、最終的にこれが何の役に立つのかと日々疑問でもありましたね。 なお、本人へとこの能力を設計などに役立てはしないかと聞いたところ、設計はそもそも興味ないとの事であり、必ずしも特技=職種に結び付くものではないと痛感した次第でもあります。

2人がナイス!しています