犬の散歩中、信号有りの横断歩道でクラクションを鳴らされました ・昼間の明るい時間 ・交通量は多いです ・田舎のため歩行者は多くないです ・信号は青

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

トンネル抜けて直後の交差点がありまして、 その構造的に当然、運転手は信号を見落としがち。 で、そこは事故や信号見落としが絶えません。 人を轢き殺すために存在するような交差点です。 普段から気をつけて通過してますが、 ある日、危険な運転に遭遇しました。 信号見落としの車が、私をあと一歩のところで犬ごと轢くところでした。 車は猛スピードで赤信号を通過しようとし、歩行者信号が青になったところで渡ろうとした私の存在に気づいたか、本当に私の1.5メートルほどの直前で恐ろしいほどの音を立てて急ブレーキ。 車は、思い切り前に沈み込み、車体がガックンと揺れ動いて止まりました。もし警察が見ていたら、間違いなく運転手を問い詰めていたであろう危険な運転でした。 運転手本人は、気が動転しておりました。しまった!やってしまった!とバツの悪そうな顔をして、私のことを一度も見やることもなく、恥ずかしそうに顔を下に向け誤魔化して携帯を覗き込んでいました。 いや、初めから携帯でもいじりながら交差点に侵入していたのかもしれませんが。 そして今日は、大通りの交差点から通過してすぐのところに狭くて複雑な三叉路の交差点があるのですが、 そこは歩行者側から見ても、信号を頼りに渡ろうにも分かりづらく、慣れない人ならうっかり信号を見落としがちです。 案の定、ここもそうです。今日は、私より一歩早く歩行者信号を青で渡ろとしたおばちゃんが、危うく轢かれそうになりました。おばちゃんが横断歩道に侵入した直後に、思い切り信号無視の違反車に轢かれそうになってました。 周囲の車の運転手もびっくりだったし、私もそのおばちゃんも、は?ってなって、思わず自分の信号を確認してしまいました。 クラクションを鳴らされるくらいなら、まだ良いほうです。 もちろん腹も立ちますけど。 私も運転はよくします。深夜にも運転はよくしてます。 なので、狭い道や見通しの悪い道では特に、車を運転する自分は最も優先順位が低いのだと意識しており、歩行者優先で、くそまじめに慎重に法律遵守で運転してるつもりです。 なので、信号無視など、最も許せない。 少なくとも、クラクション鳴らして人の存在に気づいていると分かる運転は、クラクションを鳴らす態度は気に入らないけど、まだマシ。 いつも思ってます。クソみたいな運転する奴を見ては、次こそは必ずお前が重大な事故を起こすからな!覚悟しておけよ!って。そう思いながら、そういう車を歩道から見送ってます。

まだマシなのかと思いました。 運転してる時と歩行者としての立場では考え方も変わりますよね。 自分も互いの立場で気をつけていこうと思います。 あと、ご無事で何よりでした。 回答ありがとうございます

1

急いでいたのでしょうね。 法的には貴方が優先なのでなんの問題もありません。 ただし、一定数法を守らない人も居るという認識だけは捨てないでご自分の安全のための行動をしましょう。 下手したら携帯等見てて気づかずに接触することもあるので、クラクション鳴らされただけで良かったと思います。

1人がナイス!しています

0
ID非公開

2022/1/22 14:46

#急いでいたのかわかりませんが、上記の場合クラクションを鳴らす時は何を思って鳴らしているのかわからず……。 ①鳴らすときは何も思っていない。 ②急いでいた。 ③その他。 というところでしょう。

急いでいたから何も考えず鳴らしたんですかね……。 捕まってほしいとまでは思いませんが小石が窓に当たって小傷つくくらいにはなって欲しいと思いますね。 そういう人も居るんでしょうなぁと思いながらこれからも横断歩道渡ろうと思います。 回答ありがとうございます。