心配なのか嫉妬なのかわかりません 今年家を建てたんですが、友人から苦笑いされました。

補足

文章だとうまく伝わらないようですが、もう建てました。 たくさんの回答ありがたいのですが、収入的には田舎なのでそこまで低くはなく同世代の中では平均かなと思ってます。 また、ハウスメーカーを色々回りましたが、ほとんどが上物だけで2000万以上するものがほとんどでした。 つまり自分たちくらいの年収(ほぼ平均)で家を建てようとしたらこのくらいになると思うんです。 その上で本当に無謀でしょうか? 月々の返済額はたしか最終的に11万円くらいになったと思います。(+ボーナス返済) ですが、今は家賃が7万でかなり余裕なので+4万ならそんなに無理がないと思ってたんですが、、

新築一戸建て | 住宅ローン5,687閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

22

22人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。 正直、最初はネットだし批判的なコメントは少しくらいあるだろうと思っていましたが、予想以上で驚くと同時に計画の見通しが甘かったのだと思いました。 そして、以前にもまして返済への覚悟が前向きに固まったので皆さんのコメントやアドバイスを参考に今後の事を考えて行動していきます。 ベストアンサーはナイスが多かった方にしました。

その他の回答(53件)

2

無謀か無謀でないかと言ったら、無謀な部類にはいるでしょう。 しかし、この先どうなるかは誰にもわかりません。 再び、バブルが来て年収が今の3倍くらいになるかもしれません。健康で働ければ何とかなります。 ただ一言、転職はしない事です。少しでも給料の良いところを求めがちですが、長い目で見た時には勤続年数の長い方が有利です。 今はそんな時代じゃないと思われがちですが、やはり日本の社会はそんなものです。 給料だけでは無理なようでしたら、バイトすれば良いのです。 45年なんてあっという間です。努力と根性で乗り切りましょう。

2人がナイス!しています

4

かなり、無理がありますね…。 よくその年収でその金額でローン組んだなと驚きました。 子供は諦めましょう…。

4人がナイス!しています

1

子供は諦めなくてもいいと思いますよ。 あなたの未来が暗くなるような家なら売ってしまうという選択肢もありだと思います。

1人がナイス!しています

0

やってしまった事を悔やんでも仕方ないので収入を増やす事に全力を注ぐべきです。 良いじゃないですかスリリングな人生で。 小さい家に小さい車、小さい人生は安全でしょうけど…。 とにかく全力です。 成功すれば御の字、万が一散ってしまった時にも後悔が残りません。 頑張ってください。