ID非公開

2022/1/22 16:29

66回答

法律関係に詳しい方に質問です!!

補足

質問の仕方が悪かったようなので訂正します。 自転車を止めていたのは敷地内です。浄化槽の上なので間違いないと考えられます。 毎日来ているかわかりませんが最初の事件から数日でたまたま鍵をとり忘れた日に鍵を盗まれたと言う事で憶測で毎日来ていると感じています。 また、質問は防犯カメラに敷地内に入っている不審者の映像より、偽の鍵でも用意して盗むところを撮影しなければ証拠にならないかを聞きたいです。ここも説明不足で申し訳ありません。 近所は治安が悪く様々な事件が起こっています。実家であるため引越しは考えられません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/22 19:03

わかりました! ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます ♀

その他の回答(5件)

1

昨今の防犯カメラは高解析度化が進んでいます。 高解析な画像で無いと証拠になり難いので、夜間でも犯行現場がハッキリと、映る防犯カメラが必要です。 警察には被害届けを出して下さい。 被害届けを申請する時は、免許証等の身分証が必要です。 色々書くと長くなるので、詳しく知りたければ、下記入を参考にして下さい。 https://xn--3kqa53a19httlcpjoi5f.com/settou_shouko_kamera/

0

関係無いですが 走ってる時にカギ落下する事あります 鍵だけ盗む?

ID非公開

質問者2022/1/22 23:46

私の近所はとても治安が悪く近隣でもよくあるみたいです。 下着泥棒や風呂を覗く人、猫の頭部がビニール袋に入れて空き地の真ん中に置いてあるなど様々事件が去年だけで起こっています。私の家には庭にフェンスなどなく不審者が何度も入っており、鍵を盗まれる事も2回目である事から確実に取られていると考えられます、

1

家の前って公道ってこと?であれば停めてる方が悪い。 迷惑だからそこに停めるなって警告の意味だろ。家の敷地内に停めろよ。それで解決。

ID非公開

質問者2022/1/22 23:41

公道ではありません。わかりにくい表現の仕方で申し訳ありません、 正確には玄関の前で完全に敷地内です。 具体的には浄化槽の上なので間違いなく敷地内です。 もしそうだとしても鍵盗んで警告とかおかしいと思いますけど笑笑

0

警察が映像を参考にするのは、防犯カメラに、その人の顔がハッキリと写ってる事が前提になります。 犯人の顔が写ってたとして、それが誰なのかを特定するには、その人を追跡するか捕まえて自白させるか取り調べしなければわかりません。個人でそれをするのは難しいのと危険なので、警察にやってもらわなければなりませんが、被害額が小さい場合は警察はあまり動かないです。が、何度も窃盗を繰り返してる場合は、別の犯罪にも関わってる可能性を考えて、捜査する可能性はあります。しかし、犯人を捕まえるかどうかは、あくまで警察次第です。 仮に捕まえたとしたも、損害は鍵だけならば、数千円の被害までなので、今の時点では軽犯罪になるかと思います。しかし、余罪がある可能性もあるし、これからの安心の為にも、犯人を見つけて警察に言うのは意義があります。と言うか、今の時点で被害を受けてるので、警察に被害届を出して記録を残しておくのは意義があります。 盗むところを撮らなければ、何を撮りますか?

ID非公開

質問者2022/1/22 19:10

鍵のない自転車を眺める犯人より、偽の鍵を盗んでく犯人の映像の方が良いか確認したいという意味です。

0

犯人はどうなるか? 身元が特定されれば捕まります、判らなければ其れまでです。取り立てて怖いことではないと思いますが・・・

ID非公開

質問者2022/1/22 19:12

毎日家の前に来ている事は怖いと感じませんか?