職業の倫理観?について 最近、VTuberの職業差別(VTuberが清掃員を差別するという内容)の動画をたまたま目にしました。そこで、

補足

皆さん、沢山の意見をありがとうございます。 もっとたくさんの意見も聞きたいので、baを選ぶのは後でにさせて頂きます。 やはり、何事にもこの場合どんな職業にも頭ごなしに否定してしまう層が ある一定はいるので その人たちを上手くいなしながら生きていく必要があると感じました、、

哲学、倫理168閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番早く回答してくださったのでこの方にさせて頂きます。 皆さんありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

認められていないならローソンやドンキとか、他の企業とコラボなんて出来ていません。 ただ、アンチに目をつけられがちなだけです。 ちなみに、もし質問者様が仰っているVtuberが私が想像している人達と同じだとしたら、その人達が職業差別をしたというのは誤解です。 マインクラフトというゲーム内で架空のブラック企業での、とあるVtuberの扱われ方に対して笑っていた というものではないでしょうかね。 もしかしたら私が想像している人達とは全く別のもののことを仰っているのかもしれないので、個人名や企業名は出さないでおきます。

1

>このような方たちに反論?している人達は極小数 どこの国でも大部分の一般人は攻撃的な言動をしている人達には関わろうとせず、目を逸らし存在を無視するもので、ネット上でも例外ではありません。 その動画のコメント欄がそういう掃き溜めになっているだけです。 例えば国会議事堂前で10万人もの人が集まってデモをすると、凄まじい熱気と声でまるで日本人全てがそれを叫んでいるかの様な光景になりますが、 残りの12600万人の国民はそうは思っていなかったり興味すらない事を叫んでいるなと思っていたりします。 その動画とコメント欄が本当の「全体」から見てどの程度の数と割合なのか、俯瞰しないと人間は現実と乖離した印象を持ってしまいます。 マスコミが連日殺人事件の報道をすると自分も遭うのではと恐怖する人が増えますが、年間殺人事件死亡者数は350人未満かつ8割強が親族の介護苦からの無理心中や顔見知り間で起き、赤の他人に殺される人は70人もいません。 12600万人居るこの国で殺人試験に遭う事を本気で心配するくらいならもっと多く高確率な交通事故や自殺や心疾患など別の事に気を付けるべきですが、人間は知った事に強い印象を受けてそれがさも最優先で注意すべき事かのような印象を感じ取ったりもします。 人類の歴史はそうやって為政者や権力者の情報操作で扇動され好都合に動かされて戦争や虐殺などを繰り返しても来ました。 印象的なシーンであってもそこから >世間一般的に、本当にVTuberのような職は >ここまで認められないものなんですか?? とまで広げて疑問を抱くのも少しどうかと思いますが、 サントリーやロートなどの大手企業がVTuberを出したり、 大物声優や地方自治体公式、有名お笑い芸人がやっていたり、 NHKでも何度もVTuberの番組が作られていたりもしますし、 大勢の人気VTuberがサンリオとコラボしてイベントをするなど、 世間的に普通に問題なく様々な活動や企業コラボはされていますので、 世間一般的に認められていると十分言えるでしょう。 問題発言をすれば問題になる人はいるのはどこも同じです。 そして質問者さんが気にしているのは ではなぜ過剰に叩かれているのか? といった所だろうと思いますが、 1つ大きいのは、精神的な暴力の連鎖です。 20年前の日本社会は10代後半や成人してもアニメを見ているというだけで、家族や職場から極めて侮辱的で辛辣な事を言わまくる世の中でした。 好きなものを寄ってたかってボロクソに言われ続けた憂さ晴らしに、別の何かをボロクソに言う、被害者の加害者化がまず存在します。 そして、20年経ちアニメを見る20代は激増しましたが、20年前にボロクソに言っていた加害者達はまだ死んではいません。 言いたいけれど言ったら職場の若者全体を敵に回し問題が生じれば管理者責任になり自滅するから昔の通りにボロクソに言えない、 だからいじめ加害者がよくやるように、20年前のアニメのように「まだ」数を敵に回さない反撃できない反撃してこない弱者や少数者を攻撃対象に変えた。 こうした弱者や少数者に対して関係ない事まで憂さ晴らしするというのは人の常です。 政治家批判、有名人批判、富裕層/貧困層批判など、客観的に見ると理不尽過ぎる理屈をさも当然の事のように主張する人達は、どこの国にも地域にも一定割合で発生するものです。 しかし、客観的に見ると理不尽過ぎる理屈をさも当然の事のように主張する人達は、大部分の一般人からは「あまり関わり合いになりたくない存在」として疎遠にされ、社会から浮いて孤独になり、ネットに入り浸りやすくもなります。 さらにここ数年で、国内全Q&Aサイトの中ダントツワースト1位の劣悪な治安で侮辱暴言の蔓延していたこの知恵袋ですら、侮辱暴言などを徹底的にBANし追放するようになり、 オンラインゲームやSNS上でも侮辱暴言などはどんどんBANし追放するようになり、 過激な事を言っても追放されないサイトはどんどん少なくなった分、残された場にそうした人達がまるで掃き溜めのように密集して行くようにもなりました。 ネット上は自分の興味ある事しら調べない知らない無知な分野が増えやすい弊害があり、 うっかりそうした掃き溜めのような場所を覗き込むと、普段見ないようなおぞましい光景を見て大きなショックを受ける人が出るようになりました。 ネット全体が保護されていない無法地帯だらけだった頃はありふれた事で耐性が付いている人だらけでしたが、 ネット全体が保護されるようになった分、耐性が付いていない人が見るとショックが大きい時代に変わりました。 (まぁ、あまりに無法地帯で子供にネットをさせたくないと思う若者が親世代になって社会的影響力が強くなり各企業が責任と対応を迫られた結果こうなった、みたいな所があり、恩恵と弊害とも言えそうですが。) 話を戻し暴言をする者の心因として、 日本社会では「人からお金を貰ってはいけない」的な価値観を幼少期から刷り込まれる家庭が多く、水商売などに対しても踏み入ってはいけないタブーのような雰囲気が広い世代に存在しています。 VTuberの投げ銭の額の規模や時給換算などが注目され知られるにつれ、上記のような感覚からネガティブな印象で全てをネガティブに捉えて批判する人が出て来ましたし、 子供に勉強をさせるために勉強しなかったらどうなるか、したらどうなるか脅かして褒めて貶して勉強させた結果、自分の学歴や年収や時給換算で人を馬鹿にしたりマウンティングする事で自尊心を満たす人がいるものの、 下手にマウンティングして馬鹿にしてもVTuberの投げ銭の総額や時給換算と比較されて自尊心の価値が相対的に失われてしまった人が、 お金の得方に因縁を付けるような感情を剥き出してしている場合があります。 本来人間は、大部分の事には無感想、無感情な反応になります。 その人が強い感情を反復して示す場合、 その感情の形が湧く相応の経験を私はしましたという自白になります。 子は親の鏡と言われるように親の人格による影響は大きく、 どういう親の下に産まれ、どういう事を言われ続けなければ そうした荒んだ/安定した人格が形成されないか、 そうした親の下に産まれた人が幼少期にどんな対人関係に苦労し、 どんな感情を抱えながら何を捌け口にして行くか、 そうした事まで自白していますが、大抵本人は自覚はありません。 そうなりたくてそうなった訳ではなく、 そうなっても仕方ない環境に曝され続けてそうなった人が大半です。 そして更に、発達障害の傾向などが遺伝している家系などで、相手の気持ちが読めない、場の空気が読めない、時には自分の感情にも鈍感で気付かないなどから、社会で何度も立場が危うくなり、 自分や家族や我が子が同じ目に遭わないために、こうしなければならない、こうしてはいけない、という結論や強制、従わなければ罰を浴びせるなど、攻撃的な精神状態になっても無理はない構図が生じてしまう場合もあります。 更に発達障害の傾向などから、物事を0か1か、白か黒か極端に解釈する二極思考や白黒思考になってしまう人もおり、1人のVTuberの問題を見たら全部のVTuberがそうだと決め付けた結論を口走ってしまったり、そうした極論に違和感すら感じずすんなり受け入れてしまったり、みたいな発想になる人もいます。 こうした極論も大多数の一般人からは敬遠されネットに入り浸りがちになりますし、SNSやネトゲ上で極論で下手な事を言えば通報されてアカウント凍結も食らいやすく、好きに発言しても追放されないような場に流れ着きやすくもなります。 一般的にそこまで安易な極論になるだろうか? と思える意見を言っている人が本当に世間一般と呼べる範囲の人なのか。 色々疑問があるものです。 かなり長くなりましたが私の視野でできる説明は以上です。

1人がナイス!しています

0

>世間一般的に、本当にVTuberのような職はここまで認められないものなんですか? はい。認められていません。

0

https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%AF%BE%E7%AB%8B%E5%8E%A8 こちらの 特徴 のところを呼んでください。 ネットにはリアルよりkzな奴が多く存在します。 ネットの向こうが世間一般であるって認識は捨てたほうが良いですよ? 中には一般的ではないことを大勢の人が!とかほとんどの人が~とか大半の奴は!と主語をでかくして燃やそうとする底辺みたいな人は普通にいます。 明らかに部外者だと思う人がいたらブロック・通報安定です。