回答受付が終了しました

jsでidを取得して属性と値を入れようと思ったんですが、別の場所でidを使用していたため、使用できませんでした。 他の属性などを取得して属性と値を入れる方法はありますか?教えて欲しいです。

JavaScript | HTML、CSS58閲覧

回答(1件)

0

まず、 <video> 要素には name などという属性は存在しないんで、 <video> 要素に name 属性は使えない。 [ 参考:name 属性を使える要素 ] https://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~joho/html5_ref/name_attr.php ──────────────── idを取得して属性と値を入れようと思ったんですが、別の場所でidを使用していたため、使用できませんでした。 ──────────────── これが、 何を言っているのかよく分からんのだけど、 id 属性を取得するじゃなく、 id 属性で <video> 要素への参照を取得しようとしたっていう事だろうか。 それで、 ──────────────── 別の場所でidを使用していたため、使用できませんでした。 ──────────────── がさっぱり意味不明なんだけど、 他の要素に id 属性を使用していても、 <video> 要素にもそれとは別の id 属性を付与していれば、 ふつうに getElementById() で取得できる。 ひょっとして、 <video> 要素の id 属性の値と、 他の要素の id 属性の値が、かぶってるっていうこと? それなら、 かぶらないように <video> 要素の id を変えればいいだけ。 実際の HTML コードがどうなっているのかも提示がなく、 言葉も意味が分からないこと尽くしなんで、 想像して回答するしかないけど、 たとえば、 ──────────────── <video id="pos"></video> <video id="pos"></video> ──────────────── こんな感じに同じ id 属性の要素が2つ以上あるなら、 それは HTML 記述のルール違反だから、 ──────────────── <video id="pos1"></video> <video id="pos2"></video> ──────────────── みたいに、 かぶらない id 属性値に直したうえで、 Javascript では、 ──────────────── const pos = document.getElementById( "pos1" ); pos.setAttribute( "poster", "./poster/sample.png" ); ──────────────── とすればいい。