エレキギター上級者くらいの方に質問。 ①右手って常にどこかしら弦をミュートしながら弾いてますか?それとも弾いている弦にだけピックを当てるように弾いてますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0
ID非公開

2022/1/24 14:13

ブリッジミュートで弾く時以外は、意識的にミュートはしないです。 弾いてる弦だけにピックを当てていますが、どの弦に当てているか意識はしていません。無意識にその弦だけヒットしています。完全に慣れの世界です。 間違えて弦を弾くことはまずありません。しかし、他の弦に触れてしまってミストーンが出ることはあります。ミストーンが出ない様に左の指でミュートしていますが、これも無意識です。 ロングトーンのビブラートの時は右手で他の弦をミュートする事はあります。

0

1・・・・正直いうと 現在は真〜〜〜たく意識してなく 体が勝手に動いてるので あえて聞かれても 理屈でしていないから(アホですみません) う〜ん??ってなってしまったけど ミュートしないとダメ っていうのがそもそも違うかな ミュートしない音も ミュートした音も両方意識して 練習して音を覚える 指や体で覚えることが大事かも ちなみに ミュート=音を消す ではないんですよ!!!! 消すだけじゃなく 音を出すためのミュートもあるのを覚えましょう 弾く位置でも変わるしね 例 ブリッジでは ミュートして弾くが ネック寄りだとわざとミュートしないで 跳ねる感じを出すとかね 基本は よく 〜〜する ミュートするとか 〜〜しなさい的に書いてあるけど そうじゃなくいろんな音を出す練習の一部って思うべきかと思いますね 2 そりゃあ あるけど ないとは言えない ただ その時に 失敗だけじゃなく そのほうが勢い感があってよかった場合もあって 間違わないことだけが正解じゃないってことも多いですよ

0

① どっちもやります。 右手のミュートに関しては、ジプシージャズっぽいピッキングをする瞬間はブリッジから完全に手が浮くので、物理的に右手でのミュートはできません。 ② 動きまくってたら間違えそうですよね。

0

①パワーコードでもブリッジミュートする時としない時分けたりします。しない時は運指側でミュートします。 ②ピッキングより押さえるとこ間違えること多いです...

0

①については実際高崎晃さんに聞いたことがあるが ・プロは常にミストーンをしない様、ミュートには神経をとがらせている。 ただちゃんと狙った弦のみを弾く様にしているらしい。 (ミュートを消極的意味では使っていないとの事) ②については、ライブ時では細かい事より全体のノリを重視している。 但しそうならないよう練習を重ねているとの事。 ミスを気にするとライブ自体を楽しめなくなる。 高崎氏に言われたことで大事だと感じたのは 練習では正確重視、ライブは楽しむこと。