ID非公開

2022/1/22 19:21

2121回答

これはマナー的に正しいのでしょうか、間違っているのでしょうか。

食事のマナー | 家族関係の悩み972閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

汚ならしくても良いのではなく、ご年配の方なのだから目くじら立てず見逃しましょうよってことです。それもひとつの配慮です。 目も悪くなり体も衰え、若者(お母様世代も)と同じようには箸も使えないかもしれない。 それを止めろと席で厳しくしたり、他の席で文句言う方がマナー違反だと感じます。そんなに嫌ならそういう客が来ない高級店にでも行けば良い。 そもそも汚ならしいという表現がおかしい。もちろん、見た目はよろしくないですが。 今もまだ残ってるのに驚くくらいです。どうせすぐになくなる文化です。 マナー的にはよろしくなくても、暖かく見守るものだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

納得出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:1/29 20:16

その他の回答(20件)

1
ID非公開

2022/1/28 17:46

米粒まできれいに残さず食べる事と、見た目に汚らしい事と分けて考えるべきでしょう。 大多数の人はそうしなくても、ちゃんと残さず食べてるわけですから。 米粒を残さず食べる為なら、見た目が汚らしくてもOKということにはならないと思います。

1人がナイス!しています

0

私の母もするんですよね。 で、娘の私が注意します。 見た目気持ち悪いから。 でも本人はこうやって学んだ、と。 マナーというより昔の習慣なのかも。 残さないという。

1

昔の人は、食後お茶碗にお茶を入れて飲みますねw めったに祖母と外食しないですよね? たまにの事だから、見ないふりして許してあげて!

1人がナイス!しています

1

むかしの人は、ご飯茶碗にお茶を入れて飲んでいましたよ。 そういう習慣があったのです。

1人がナイス!しています