ID非公開

2022/1/22 20:40

77回答

フラッシングオイルによるエンジンの洗浄は軽乗用車のエンジンを傷めるからやらない方が良いと整備工場さんで言われました。メーカーも薦めメーカーも薦めていないそうですね?メーカーや整備工場さんも薦めていない

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

元ディーラーマンです。 マメにオイル交換してたら要らないです。 だから僕は3,000kmでオイルを交換してます。10,000km毎にオイルフィルターを交換してます。

0

あくまでも自己責任でやる範疇で自分はタペットカバーのパッキン交換時にエンジン内の汚れが酷かったので使いましたよ!即効性の物を使用したので、エンジンオイル交換前に入れて15分暖気後、オイルとオイルフィルターを交換しましたよ!

0

勧める理由は利益(財布に入る)になるからですよ フラッシングはエンジン内部の汚れの塊が浮いて流れオイルラインを塞いでしまう事もあります 塞がってしまえば当然オイルが流れにくくなります プロの整備士は決してフラッシングを奨める事はしません

1

長く乗ってきているエンジンだと、オイル交換では抜けない古いオイルが残っています。 ドロっとしたやつや固まりとか。 フラッシングをするとこういうやつが剥がれ落ちるため、いい意味では洗浄なんです。 ただ、厄介なことに剥がれ落ちた物がドレンから抜ければいいのですがそううまくはいかないんです。 剥がれ落ちた物がどこかの経路に詰まる事もあってトラブルリスクになるのも事実です。だからやった方がいい、やらない方がいいと二分するんですよ。 ちゃんと定期的に交換されていれば不要だと私は感じます。 ご参考までに。

1人がナイス!しています

0

中古で買ったオイル管理不良車がスラッジ過多でエンジンにフラッシング入れても効果なく、シリンダヘッド分解して直接スラッジを取り除いた。20年前のことだが、今でもスラッジ溶かす効果はないと思う。スラッジは黒く粘っこくオイルの通路やシリンダヘッドに沈殿している。清掃した車は「油圧警告」点かなくなり20年経った今も快調。