現在ヒラスズキゲームをやっているのですが

釣り247閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

あると思いますが、ブリやハマチとヒラマサなどの違いやサイズでもかわると思います。 九州、南紀、伊豆、千葉、日本海側など、地域やポイントでも必要なロッドの長さや強さ(ハリ感)が異なると思います。強風によるサラシや波を打つのか、ウネリの高波が好条件なのか、平磯が多く波や風がなくてもサラシがでる、などなど違いがあると思います。PE1.5あたりが無難だと思いますが、対象魚の他にも、取り込みや地形でも求めるリーダーが変るのでPEもそれぞれかと思います。私は1.5号、1.7号、2号を使用しています。 青物がブリだったり、サイズが小さい(5kg未満!?)のクラスであれば通常のヒラスズキロッドと名のついたものであれば問題はないと思います。ヒラスズキをメインにされるのでしたら地域の特性やサイズに合わせた専用がよいと思います。兼用では専用に勝ることはできないです。青物ロッドですとグリップがより長くなる傾向ですので、全長だけではなくグリップの長さも確認されたほうがよいと思います。

1

テレビで見た村越さんは15フィートの竿でした。岩場でサラシの時に取り込みやすいらしいです。 ロックショアの青物は4号ですねー